夏と言えば夏野菜。夏肉って言葉は無いのだろうか。

つくば在住の大学時代の友人は野菜スキーなんですが

友「つくばに、野菜メインの食堂があって美味しそうなんだよー」

ほぉ(お肉はないのかなぁ)。

友「ちょこちょこ盛りだよ、ちょこちょこ盛り」

行きましょう(←好き)。

友「すごい大人気で、さらに限定数」

分かりました、予約します。


03

それがこちらのつくば食堂花さんでございます。

26

三十食限定で、お値段も千百円とリーズナボ。

54

メニューは、これらが載った御膳が一種類のみだそうです。
ナス、小松菜、時鮭…。
おおっ。つくば美豚角煮だって。

友「良かったねー。お肉あって」

22

ドリンクはどないしましょ。

友「うーん。食べてから考えようかなぁ」


55

そしたら、冷たいお茶のサービスがありました。
この時点で、飲み物的には満足してしまったので、♪ありの~ままで~♪

DSC02561

御膳登場。壮観ですね。

DSC02566

ご飯とお味噌汁が来てコンプリート。

DSC02565

どのお皿も、野菜の味がしっかり濃くていいですねー。
こういうの毎日食べたい。

友「作ればいいのに」

意欲はあるんだけどね。実践がね。


DSC02563

野菜メインですけど、揚げ物とかお肉とかおサカナもちゃんとあるので、満足感あります。
わたしの好み的には、噛みしめた瞬間に野菜エキスがじゅわわ~と口の中にあふれたズッキーニの天ぷらがナンバーワンでした。

DSC02567

おダシがしっかりしたお味噌汁をいただきながら、和食バンザイ、夏ワンダホーと思うのでした。

★★★★お店情報★★★★

つくば食堂花
つくば市上野700-5

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください