お寿司ランチやお刺身ランチは、千円ラインを超えるか超えないかのぎりぎりラインが多い。

もちろん私はアンダー千円が嬉しい。そしたら、アンダー千円のお寿司ランチがあるそうな。


25


そんな居酒屋 言栄さんに行ってみました。

31

千円ラインを超えるランチ無し!アンダー千円の数々。うれしー。
ちなみに、いちばんリーズナボな日替わり定食ってなんでしょう。

「文化鯖です。焼き鯖」

鯖はいつも家で食べているので、正直外食ではいいかなーと思いますのです。
なので…
うーん、海鮮丼と刺身定食とにぎり寿司定食、どれしにしよう。
正直、材料は全部同じようなもんだし。
うーん(悩む)。

ご主人が握ってくださるんだから、にぎり寿司にしよう、うん。


DSC03662

あら、すてきー。

DSC03670

茶碗蒸しのフタを開けてスタンバイオーケー。

DSC03663

巻物にかっぱ巻きがないところに、ちょっとゴージャス感を感じます。

DSC03665

イクラが華やか度アップ。

DSC03664

鉄火巻と思ったけど、これ中トロ巻ではあるまいか(違かったらすみません)。
そして、どれもネタが厚い!食べ応えがあって幸せ。

DSC03666

すっかり忘れていたベジファースト。

DSC03667

今日の小皿は、切り干し大根でした。このような「ホッとする系」が、そこはかとなく心に安らぎを与えるのです。

DSC03668

茶碗蒸しがほどよい量なのもいいですね(あまり多いとちょっと辛い。好みの問題もあるかもですが)。

DSC03669

お味噌汁の具は、玉ねぎ・きのこ・油揚げでした(あ、青ネギもあった)。それぞれから出た甘味とうまみがノスタルジックハーモニー。

満足ですー。
またぜひ来たい。次は肉系だな、うん。お肉週間にまた来ます。

★★★★お店情報★★★★

居酒屋 言栄

宇都宮市下岡本町2157 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください