お弁当。と聞くだけで、ときめく私です。
OBENTO  makes me happy.

ただし、自作弁当は除きます。やはり、蓋を開ける瞬間のときめきって必要だと思うのです。

ある日のお昼、大通り(の一本裏道)をドナドナと歩いていたら


13

お米屋さんの前を通りかかり、中にはOL&サラリーマンとおぼしき方がいっぱいでした。
米の特売かしら。

19

手作りお弁当のノボリ旗が、文字通り翻っている。
なるほど、みんなの目当てはこれか!
今度行ってみよう。お米屋さんのお弁当ってきくだけで美味しそう。

最初、店内を覗いたときには「おにぎり」もいっぱいあったのですが、いざ自分が訪問したらおにぎり完売でした。
こんな日もあるのだわ。

お弁当だけが残っていました。
これください。

「540円です」

中身は日替わりらしいのですが


52

今日は「和風ハンバーグ弁当」でした。やったねー。


44

手作り感あふれるハンバーグ。大根おろしソースがごはんにナイスマッチング。手前のインゲンは驚くことにバターソテーでした。
味付け卵の下は、懐かしの「マヨ風味春雨サラダ」。


45

左上の「おから」も、サクラエビなどが入った、一味変わった「おから炒め」。

47

もちろん、お米がおいしい!

49

最後はさっぱりと、紅白なますで〆。
お正月以外に、紅白なます食べるの初めてだ。
同じように先日かまぼこ食べたし、私に来年のお正月は来ないのかもしれない。

今度は、おにぎり食べるぞー。おー。

★★★★お店情報★★★★

こめや しば田(柴田米穀店)
宇都宮大通り1-3-7 

営業時間 今度訊いておきます
定休日 土日祝日