先日、カキフライ食べに高根沢町に行った時、開店までの暇つぶし(気合い入れすぎて早めに着きすぎてしまった)に、町立図書館に入ったら

39

このようなチラシが。
10/23に宝積寺駅前でいろいろなロースターさんのコーヒー飲み比べ企画?
800円で4杯分。

それはお得な。
って、どちらのロースターさんが。
ロースターさん直々にコーヒー淹れていただけるって貴重な機会。
裏面を見たら

20

かめとかめさん、悟理道珈琲工房さん、あおぞら珈琲さん、チバコーヒー さん。

おお~。
かめとかめさんは、店舗販売されていないので直々のコーヒーを飲める機会だし、悟理道珈琲工房さんは確かイベントオンリーで、飲む機会なかったし、あおぞら珈琲さん再訪したかったし、チバコーヒー さん愛飲してるし。

モロモロ四つの事情がミックスされ、一度にかなえられるチャンス。

DSC03836

てなわけで行ってみました。
こちらのコーヒーイベントの他にも、モロモロのイベントが行われていて、超人気のお店も多数出店されてたので、駐車場激混みが想定されました。解決法は3つ。

1.電車で行く(宝積寺駅前だし)
2.10時スタート即時を狙う
3.家からジョギングで行く(10キロくらいだし)

どれにしようか考えましたが、現実路線で2にしました。
この決断を、後にめちゃくちゃ後悔する結果になったのですが、理由はまた後日。


DSC03818

とりあえずチケット買えた。よかったー。
どのお店もエチオピアの豆で、試飲用にすでにポットに淹れてあるのを注いでいただけるようです。

共通のお題で俳句を詠むようで楽しそうですね。


DSC03820

まずは「かめとかめ」さんから。

DSC03822

あら、普通メニューもあるんだわ。
試飲用メニューは「中煎りのエチオピア」でした。

DSC03824

爽やかな酸味。まるでエチオピアの高原でキャンプして秋風に吹かれている気分。

DSC03826

次は悟理道珈琲工房さん。

DSC03825

今考えれば、豆買うチャンスだったのに何故忘れたのだろう。

DSC03827

というワケで、チケットでお願いします。

DSC03828

お、なんか落ち着いた感じのコーヒー。エチオピアのキャンプ場で夜空を見ている気分。

DSC03830

三店目。あおぞら珈琲さん。
唯一、試飲メニューがアイスコーヒーでした。うれしー。

DSC03831

フルーティな感じで風味豊か!エチオピアのジャングルに分け入って極楽鳥を発見した気分。

DSC03832

最後は、私がよく豆を買うチバコーヒー さん。
なんと、別に「飲み比べメニュー」があった。
飲み比べ機会の中で飲み比べメニューが。マトローシュカ人形のような。

私の前に四人家族がいまして、四種セットを四人で分けていました。
小学生くらいの男の子が「いちばん酸味少ないのが飲みたい」と言ってました。
同志よ。

オーナーさんが「だったら、深煎りがいいよ!」とおっしゃってました。
なるほど。


私の順番が来ましたので、知ったかぶりをして

DSC03833

深煎りが好きなんですの。と、お願いしました。
試飲チケットでも種類を選べたのは、こちらだけでした。

DSC03834

ああ、なんか落ち着く味。エチオピアから自宅に帰ってきたような。

別のイベント会場でも自家焙煎のお店が2~3店あったので、まだまだ飲めたのですが、本日はここまで。
貴重な機会でございました。


★★★★お店情報その1★★★★

かめとかめ

宇都宮市 

あぜみち駅東店で売ってます
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 (この記事)

★★★★お店情報その2★★★★
悟理道珈琲工房

宇都宮市

★★★お店情報★★★
あおぞら珈琲
宇都宮市吉野1-4-3

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 (この記事)


★★★お店情報その4★★★


チバコーヒー

宇都宮市陽東3-7-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目
二回目

三回目(この記事)