縦走、というと、登って降りての連続で大変そうな感じなのですが~…

なんかノンビリしてる道だね。トレランしてる人も多いし。

J子「もうちょっとアップダウン無いとイライラしそうだわ、わたし」

最初の陣馬山だけが大変だったんだね。きっと。
いやー、あとは楽だな。はっはっは(←フラグ)。


1252

青空も見えてきた。よかったー。
日焼け止め塗らねば。

そろそろ景信山頂かな。狙ったかのように、そろそろお昼ごはんタイムだ。

友「朝から食べてばかりなのに、昼ご飯もへったくれも」

DSC01236

私がぜひぜひ行きたかったのは、こちらの

DSC01237

昭和三年から続く「三角点 かげ信小屋」さん。名物「野草のてんぷら」が食べたかった。
理由は

cea0ad42

「山と山小屋」で知ったから!

友「あんたは、いつもそのパターンね」

というわけで、野菜天ぷらください。

「20分くらいかかります」

激混みですもんね。

せっかくだから、お隣の

DSC01241

景信茶屋さんでも、何か買おう。

DSC01244

甘夏とキュウリを買ってきました。さて、

DSC01239

憧れの天ぷら食べるぞー。
内容は三つ葉、春菊の花、塩漬け竹の子など。三つ葉でっかい。秋は、カエデやサツマイモの葉などが入るんですってよー。

塩で食べるサクサク天ぷら、初夏の野菜のきらめく味がたまりません。
ああ、一緒におにぎりが、おにぎりが食べたい…。

友「だから、朝の段階で全部食べないでとっておけばよかったのに」

山小屋って、なんでおにぎりないんだろうね。売れると思うんだけど。

友「生ものだからねぇ。ところでさ」


DSC01245

友「なんで甘夏なの」

疲れた身体にクエン酸。

DSC01242

友人は「なめこうどん」でした。

友人の存在がなめこうどんという意味ではなく、友人が選んだのはなめこうどんという意味です。

友「うどん好きなのに食べないなんて」

実はナメコが苦手なのです。あのヌメヌメ感が。私が食べられない唯一の食用キノコです。
お汁だけ一口もらったんですが、味が染みてて美味しゅうございました。

友「さて、行こうか。ルートどれだろ」

あれだよ、きっと。

~10分後~

友「この坂キツすぎない? 転げ落ちそう」

トレランで行けるような道じゃないよねぇ。マップ見せて。あら、道間違えた。

友「えっ」

高尾山には着くんだけど、ちょっと大回りになる。

友「時間もないし、王道ルートで行きましょうよ」

別にいいんだけど、転げ落ちそうになって降りてきたこの坂、登って戻るんだよ。

友「フラグ立てるからよー!」

~15分後~

友「や、やっと戻ってきた…」

さっきの天ぷらと甘夏消化しちゃったよ。おでんでも食べていこうか。

友「さっさと行くわよ」

続く。