車で行くと近いので(我が家から10分くらい)、移転後のプチ・トマト さんにはソトアサによくお邪魔しているんですが、ある朝行ったら


DSC04028

クリスマスだった。
うわっ。気づけば来月の今日はクリスマス(イブ)。ってことは、来月の一週間後は大みそか!
時の流れは恐ろしい。

クリスマスは、私の中では事業仕分けされて幾久しいのですが

DSC04021

棚の上にあったこちら。
なんかクリスマスっぽくて可愛くて買ってしまった。150円前後でしたでしょうか。
幼少のみぎり、実家にあった小さななクリスマスツリーを思い出す。あれに飾り付けしてた頃は楽しかったなー(遠い目)。

で、これだけで朝ごはん…は足りないので

DSC04018

100円のコーヒーと、あとはホットドッグ。

DSC04023

レシート行方不明なので値段忘れちゃったのですが200~300円くらいでした。

DSC04026

いただきまーす。ソーセージぷっつんでおいしい。
ソーセージは私の好きな食べ物最上位にいます。
ホメロスの「オデュッセイア」にも兵士の携行食として登場した歴史ある食べ物(だというのを、さっきウィキぺディアで知った)なので、ソーセージが食べたいというのは、人間の根源的欲求なのかもしれません。

そのまま、ウィキペディアのソーセージの項目を見ていたら、ドイツのことわざで

> ソーセージと法律(政策)は作る過程を見ない方がいい

というのがあるのを知って衝撃を受けました。
(理由 どんなにきれいにまとまった良い政策でも、その立法過程(政治)は根回しなどで、醜悪である)。

いいんだ、ソーセージは正義なんだ。とくに赤いソーセージ。幼少のみぎりからの私のアイドル。

DSC04022

童心に戻って、一か月早くクリスマスを楽しもう(事業仕分けからの復活)。

DSC04027

最初、ドーナツかと思ったんですよ。
そしたら、クリームコロネでした。よかった、ドーナツはあまり得意ではないので。

中にみっちり詰まったカスタードにパン生地をつけつけ食べて、コーヒーで苦く締め、私の今年のクリスマスは一足先に終了したのでございました。

よいお年を。


★★★★お店情報★★★★

プチ・トマト

宇都宮市平出町354-1  

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  
三回目(この記事)