先日、ソトアサ遠征でIrisさんに行ったとき

29

kanel Breadさんに行ったんですが、イートイン用のパンをお会計していたら、レジ脇に「昨日のパン」とかの「おつとめ品」コーナーがありまして、そこに

DSC04339

「パンの耳」50円があったのです!

50円とはいえカネルブレッドさんのパン。
これぞまさに「はしっこ」グルメ。いえ、「超はしっこ」グルメ。
ケーキの切れ端のグルメもあるけど、パンのはしっこ売っているお店もあるんですよね、そういえば。

DSC04340

短冊切りのはしっこと、文字通り「耳」の部分の薄切り。
どないしよ。
まずはフレンチトーストかな。

パンの代金が抑えられた分、ほかの材料は奮発しよう。

00

水沼養鶏場さんの卵、千本松牧場さんの牛乳(20パーセント引き)、洗心会さんのハチミツ、以上オール栃木でそろえてみました(バターはどうにもならず)。

レシピは、夜寝る前に液につけて、朝起きたら焼くという、非常に単純なもの。

ただし、弱火で20分(アニメ一本見て時間つぶした)じっくり焼き上げました。

DSC04381

こんな感じ。

DSC04382

おおっ。自分でいうのもなんけど、ふわっとしてトロっとして、なかなかのもんではなかろうか。

DSC04384

幸せな「はしっこ朝ごはん」一日目でした。

あとは、文字通りの「超はしっこ」薄切り三枚が残っている。
そんな二日目は、


DSC04405

長方形端っこは、ピザトースト(ピザソースがないので、ケチャップとマヨを1:1で混ぜるという略式版)。


DSC04411

生ハムとチーズをのっけて焼いた正方形は、もう一枚焼いた正方形はしっこを乗せてカットして

DSC04413

ホットサンド。

はしっこ薄切りゆえに、カリカリして、そこにオーロラソースがしみ込んで美味しゅうございました。

はしっこグルメ・番外編でございました。

★★★★お店情報★★★★

カネルブレッド

那須塩原市本町5-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 この記事