ミュージカル好きの私ですが、来日公演があるたび観に行っている作品があります。
映画にもなりましたが、「RENT」です。
全編を貫く「No Day But Today(昨日も明日もない、今日を生きよう)」という哲学に出会い、支えられて、私は今まで生きてまいりました。

都内外資系OLの友人もこの作品好きなんです。友人、一緒に行こう。せっかくだから、スペシャル公演の日に。12月24日21開始公演か、12月31日の年越し公演か、どっちか。

友「なんでその時間なの」

作品の第一部が12月24日午後9時から始まる設定で、同じく第二部がニューイヤーの瞬間に始まる設定からじゃないの。

友「眠くなると困るから、24日の方にしましょう」

チケットとれたよー。激戦だったけど。

友「いいけど、終わる時間には、宇都宮まで帰る電車ないんじゃないの」

泊めて。

友「あ、やっぱり。んで、夕飯はどうするの。会場が国際フォーラムだから、銀座でも行く?」

イブの銀座はイヤだ。カップルがいなさそうな場所とお店がいい。

友「じゃあ、新橋の居酒屋で選んでおくわよ。SL前に17時に集合ね」

新橋駅のSL前というと、よく酔っぱらいのお父さんがテレビでインタビューを受けている。
何かインタビューされたらどうしよう。

DSC04483

という、不安を払拭するようなSLイルミネーション。わんだほー。

友「行くわよー」

DSC04486

友「このあたりだったかなぁ」

おおっ。新橋の居酒屋っぽい雰囲気。

友「あ、ここ。このお店」

DSC04487

やきとん 玉やさんでした。中は、一人飲みのお兄さんが数名。

DSC04488

友「値段も、新橋価格で素晴らしいのよ」

わぉ。焼き物一本140円。

DSC04489

私は生ビール、友人は麦焼酎のお湯割り。

友「でも、飲む量に気を付けないとねぇ」

そうだよね、舞台の真っ最中にトイレいけないもんね。


DSC04491

まずは、居酒屋のマストアイテム・ポテサラ。キュウリが、フレッシュきゅうりと古漬けの二種類が刻んで入ってました。いいですねー。コショウも効いてて。

友「わたし、来るたびこれ食べるのよ」

常連だったのね。

DSC04493

焼き物四本。友人はレバーとつくね。

DSC04494

私は、コブクロとタン。塩とタレが選びましたが、さっぱり塩で。タンもジューシーでおいしかったですが

DSC04500

コブクロも臭みなくておいしー。

友「煮込み系行くよ」

DSC04497

牛すじ豆腐。

DSC04501

ぷるぷる~~な牛筋がたまりません。おダシもおいしい。これにうどん入れて食べたい。

DSC04502

焼き物、第二オーダー。シロとナンコツ。きゅこきゅこっとした食感がたまりません。

DSC04505

アルコールはここまでにしておこうかな。「みかん梅酒」という、ちょっと謎酒。

友「いかが」

酸っぱ甘い。

友「最後に、炒めモノいこうか」

DSC04509

豚すじスタミナ炒め。

うーむ、困った。この非常に甘辛い、なおかつウマウマ~な味付けは…

友「白いご飯食べたくなるわねぇ」

でも、夜の炭水化物は禁忌なの。

以上で、4420円でした。一人あたり2210円。安いっ。

友「私の同僚はここにボトルキープして、毎日帰りに串を二本食べて帰るのよ」

うーむ、地元にあったらやってみたい。
さて、国際フォーラムには

DSC04510

おしゃれなツリーが。まぁ、さすが有楽町。

友「みて、芸が細かい」

DSC04511

まあっ。来年の干支の酉さんが。

DSC04513

そんでもって、舞台の方です。

一幕の歌いだしが ♪December 24th 9pm~♪ なのですが、この瞬間、場内から大歓声でした。

友「いつにも増して、リピーターが多い客席だったのかもね」

カップルが多いかと思ってましたが、意外に私たちのような女同士とか、おひとりさまが多かったです。

DSC04519

記念にクリスマスカードももらえて幸せー。

友「若者向けだから、今観たら、ちょっとツッコミたくなるかなと思ったけど、やっぱりいいわねー」

私は、今でも辛いときは「No Day But Today」を聴いてるよ。

今回のキャスト、特に女性陣が素晴らしいです。12月31日まで公演していて、まだチケットが余っている日もありますので、ぜひぜひどうぞ。

★★★★お店情報★★★★

やきとん 玉や
東京都港区新橋4-19-6

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください