メールで教えていただいたのですが、上三川中学校のそばにある、創業40年の中華料理屋さんが今年の1月末で閉店なんだそうです。

アンダー千円メニューもいっぱいあるそうなので、最後に口コミ調査隊に突入しました。
10年経っても、隊長兼隊員は私一人です。

2007年~2016年の口コミ調査隊はこちら から。
先日の「サンディーズ」さんに引き続きまして、10周年である2017年の二回目は

59

杏花楼さんです。

43

中華~なルックスのメニュー。中華屋さんだから当たり前か。

52

お昼は色々組み合わせ。
頭の中でいろいろ掛け算。1×9もいいし、2×5…4×7も捨てがたい…

♪街にあふれる~趣味は~掛け算(No!算数)~♪
(二期無いかな)

あれ?

17

黒チャーハンセット?そういえば、上三川町は「黒チャーハン」で町おこししてるんだっけ。
セットって何がつくんだろう。

「スープとサラダ、春巻きとから揚げが」

あ、それにします。

10

来るまでの間、夜メニュー見てよ。夜もアンダー千円。夜は足し算か。

と、眺めている間に、ジモティーなお客さんが次々に来店してました。
愛されているのですね。

DSC04703

そして、黒チャーハンきたー。

DSC04705

ドラマの「孤独のグルメ」に中国のたまり醤油を使った黒チャーハンが出たことがありましたが、こちらは甜麺醤だそうです。

DSC04706

スープは穏やかなお味。胃袋活性化。

DSC04707

ベーシックな野菜サラダで、ベジファーストで準備。
いざ、チャーハンへ…

DSC04708

と、見せかけておいて、から揚げ&春巻きに行く。

DSC04709

カリカリじゅあーで美味しいから揚げ。春巻きも、カリカリ&中じゅあー。

DSC04710

甜麺醤味って、私はよく分かりませんが、なんとなくウスターソースを連想したノスタルジックな味でした。
具はかんぴょう、ニラ、玉子、昆布、マッシュルームだそうです。
かんぴょうが上三川テイスト。そういえば、上三川マラソン出たら、参加賞がカンピョウだった。

えびせんは折って混ぜ入れて、食感のアクセントを楽しみました。

ご馳走様でございます。& 40年間お疲れ様でした。

★★★★お店情報★★★★

杏花楼

上三川町上三川4296-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
※2017年1月末で閉店