栃木市にマチナカプロジェクトってのがあって、街中の旧関根邸という大正時代の邸宅を使ってプロジェクト~なんだそうです。

そういうの好きです。さらに私は大正時代ラブ。

既にカフェがプレオープンしていて、2/4にグランドオープンだというので、混む前に行っておこうと

DSC04896

来てみました。
栃木市の街中に何度も来たことあるけど、全然気づかなかった。このような瀟洒な建物。

DSC04883

鹿鳴館に来た気分。あれは明治時代か。
「あさが来た」の銀行みたい。あれも明治か。

DSC04882

中に入るカフェの名称はパーラートチギさんだそうです。
私は10時30分ごろに行ったのですが、食事は11時半からでした。

お茶をしつつ、1時間待とうか。しかし、車は有料駐車場に停めちゃったしなー。
うーん(考える)。
今回はお茶だけにしときます。

本日のコーヒー450円とチーズケーキ600円、合計1050円でお願いします。
千円グルメ道を突き進む私です。

今のところワンフロアで、6人掛け程度の大きなテーブルが二卓でした。
グランドオープンになると、他にもお部屋が登場するんであろうか。

35


ストーブがある風景っていいなー。

DSC04884

お水。氷が入っていないのが冬は嬉しい。
かすかなレモン風味が爽やかな風。

DSC04890

コーヒー&チーズケーキ登場。

最初、コーヒーだけのつもりだったんですが、なんでチーズケーキも追加したかというと、そりゃ好きだからなんですが。
メニューを見ていたら、お隣の席の女性二人組が「美味しい~」と叫びながら食べていたんで、つられてしまった次第です。

DSC04892

もう、一目見た瞬間にFall in Loveのルックス。

DSC04893

いただきまーす。

おいしいっ。

と、私も叫びました。

そしたら隣の席の人がチーズケーキを追加注文しました。
この部屋の中には、チーズケーキ連鎖が発生している。

DSC04894

ほんのりレモン風味で、さっぱりしているんだけど、コクがあるような。

DSC04886

今日のコーヒーはエルサルバドルだったかなと思いますが、ほのかーな酸味が感じられ、コーヒーの酸味系苦手なのですが、それでもおいしくいただけました。
チーズケーキと一緒ですと、さらに幸せ感アップ。

DSC04889

コーヒーでボーっとしながら、グランドオープンしたら、ランチにぜひ来ようと誓うのでした。

でもしばらくは混むのかな。

余談ながら、前の道をよく通るのに全く気づいていなかった建物・宇都宮版が「旧大谷公会堂」です。
最近、とある用事で中に入ることができたのですが、中の重厚な雰囲気に驚愕でした。
こちらも、何かで再生するといいのになーと思うのです。野木のホフマン窯みたいに。
カフェとか入らないかなー。

★★★★お店情報★★★★
パーラートチギ
栃木市倭町1-14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目 この記事
二回目
三回目