ツイッターで教えていただいたんですが(初めてだ)、「道の駅ましこ」に入っているましこのごはんさんで、朝ごはんが始まったんだそうですー。
しかも「おにぎり朝食」なんだそうで。
おにぎりがモーニングメニューにあるソトアサスポットって、なかなか無いんですよ。私が知っている限り、栃木県内ではファミレスの「まるまつ」だけだと思う。
そして、意外にも益子町には、予約せず食べられるソトアサスポットがない(予約すればさんで可)。

これは、レッツ・ソトアサ~。

DSC04860

というワケで、来てみました。時間は朝の9時。
ましこのごはんさんはすんごい混雑していると小耳に挟んだので、まだ入ったことなかったんですが、さすが朝イチ、空いている。

35

あ。これだ。きつねうどん…じゃなくて、朝ごはんのおにぎりセットください。380円に税が入ると410円。

おにぎりの具は日によるそうなんですが、今日は梅かつおと豚のしぐれ煮でした。
ちなみに、私がコンビニでおにぎり買う時はツナマヨ一択です。二個買う時はツナマヨを二個買います。

あれ、ちなみに、コーヒーはつくんでしょうか。

「つきませんが、ほうじ茶がつきます」

コーヒーを別に頼もうか。いや、おにぎりだから、ほうじ茶でいいか。
じゃあ、お願いしまーす。

来るまでの間、メニュー見ていよう。ランチメニューも何種類かあるみたいですが

35

これいいなぁ。パンレート。これがモーニングでも嬉しい気がする。
おにぎり万歳と言いつつ、パンが食べたいと騒ぐ。なんて欲深い私。

DSC04861

おにぎりきたー。

DSC04862

非常にジャパネスクなルックス。洋風のつけいる隙無し。

DSC04863

個人的には、「手で握りました~」な感じの丸いおにぎりが好きなんですが、型抜きの三角でした。物産コーナーでも、こちらのおにぎりが売っていましたが、容器が△だから合わせたのかな。

DSC04865

ジモティのお野菜たんまりのお味噌汁。野菜の甘さが汁にしみ出していて、非常に滋養強壮。

DSC04864

では、おにぎり行きます。どちらが豚のしぐれ煮だろう。
個人的には、梅かつお→豚 の順で食べたいんだけど。
ああ、おにぎりの中身を当てる能力が欲しい(できる漫画家さんがいるんだそうだ。と、我が教組山岸凉子御大のエッセイコミックに書いてあった)。

ただ、日常生活において、他には役に立たない能力ではある。

どっちだー。梅かつお。

DSC04867

こっちだ! 
いただきまーす。

DSC04868

豚だった。

DSC04866

ほうじ茶を飲んで、超能力の無いわが凡人な身を顧みる。

で、お米が(やっぱり)美味しいです。粒が立ってる感。
ああ、おにぎり&ほうじ茶の組み合わせ最強。

★★★★お店情報★★★★

ましこのごはん
栃木県芳賀郡益子町長堤2271 道の駅ましこ 内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目 この記事
二回目