先日の「そば仁」さんの記事以来、お蕎麦屋さんのお店情報をいっぱいいただいております。
ありがとうございます。

皆様「私の この一軒」をお持ちなのですねー。

私は基本的に、どのジャンルも(マッサージとか)さすらっております。
安住の地を求め、さすらう私は遊牧民…。

今回はブログのメッセージ機能で教えていただいたお店。

>平出町にあるそば処湧大さんがおすすめです!
>味はもちろんのこと、お店の雰囲気、店員さんの感じの良さに感動して何度も利用させていただいてます。
>どれも美味しいのですが、温かい汁と冷たい汁でそばの印象がガラッと変わります。
>よろしければお試しください。

平出町はご近所。行ってきます。

2007年~2016年の口コミ調査隊はこちら から。
2017年 
一回目 SANDY'S CAFEDINING and FUNJUNK(宇都宮市)
二回目 杏花楼(上三川町)
三回目 オアシスカフェ平松店(宇都宮市)
四回目 そば邦昭(宇都宮市)

五回目の今回は、お店を観た瞬間に

23

「こちらのお店かぁ~」

と、叫んでしまったそば処湧大さんです。
なぜなら、前を走る平出街道をよく車で走るので、視界に入っていたのです。
と、同時に、行列も視界に入っていたので、行ったことがなかったのです(行列苦手)。

今回はいわゆる「シャッター」いたしました。寝坊したので、1時間前に朝ごはん食べたばかりなんですが、まぁ、細かいことは気にしないということで。

で、温かい汁と冷たい汁があるとのことなのですが

17

選択肢は そば or うどん そして量しかないような。
盛りとザルの選択もないんだ。天ぷらもない。なんてストイックな。

あ、冬季限定温かい鴨汁がある。
しかし、一時間前の朝ごはんがまだ存在を主張していましたので、追加オーダーはなし。

手打ちうどんください。

間違えた。
うどん党員なので思わず言った。修正、手打ちそば小ください。

26

お茶をいただきながら、ふと気づいたのですが

58

海苔がフリー。
もしや、普通のお店で50円の差がある「ざる」が、こちらでは好きなようにセルフできるのか。

フリーなのは海苔だけじゃなくて、コーヒーや

09

そば煎餅もでした。なんてパラダイス。ぽりぽり。

そして、来た「そば 小」は

DSC04951

もはや、ヘブン状態でした。

650円なのに。

DSC04952

薬味御一行様の中に、大根おろしがある。うれしー!
私は蕎麦を食べる時に、大根おろしを求めるタイプ。

DSC04954

そして、でっかいかき揚げがデフォ!さらに頂点にイモ天が。
余談ですが、「あさりちゃん」ってイモ天好きなんですよね。

DSC04958

でもって、冷たいツユと温かいお汁、両方つくんだ!
うれしー。

昔、とある蕎麦店で鴨汁蕎麦食べたとき、(温かいツユ+蕎麦が苦手なので)、冷たいツユ別にいただけませんかと頼んだら、あえなく断られたのでした。

DSC04955

そして、小とは思えない盛りの蕎麦。

DSC04959

さっそく、冷たい方からいきましょう。
蕎麦のシャキシャキ感と、ツユのキリっとした味が二重奏。

DSC04961

そんなワケで、実は温かいお汁につけるお蕎麦が、あまり得意ではないので、一口だけ。すんません。

おお~。なんか蕎麦が「ふわっ」と花開くよう。

これは是非、うどんで食べてみたいなー。
白菜の甘みと豚肉の旨みが染みこんだおつゆが、濃すぎずサイコー。

27

蕎麦にネギが苦手なので、いつもソバ湯の段階で入れます(決して残さない)。

ソバ湯でしみじみしながら、あ~、jこりゃ行列だわ。と、思い知らされたのでした。

次回はうどんにしよう。

★★★★お店情報★★★★

そば処湧大

宇都宮市平出町1245-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください