栃木県在住の村崎なぎこです。

ブログを始めたのは、2004年10月。
ブログが流行り始めた時期で、私も何かやってみようかなと。
まずネタを何にしようかと考えました。

私の当時の(今も)バイブルは讃岐うどん巡礼記の「恐るべきさぬきうどん」。
自分もこんな感じで「地元の食の楽しい探訪記」をやってみようか。
当時、外食予算のアッパーが1000円だったため、
1000円札1枚で楽しめる自宅近辺の「突撃!隣の(店の)昼ごはん」的な意味で「1000円グルメの日々 in 宇都宮」だ!とブログを開始しました。

ありがたいことに、宇都宮はもとより、栃木県全域の色々なお店情報をコメントやメールで頂戴するようになり、それらのお店を探し、訪問範囲は山奥や川の上流まで拡大しました。

その後、ネタが尽きてきたのと、例の震災がありまして
「人生、いつどうなるか分からない。 悔いの無いよう、せっかく日本に生まれたからには、日本全国観ておきたい(ついでに食べたい)」ということで「1000円グルメの旅」とタイトルを変え、47都道府県めぐりを始め、踏破できました(ラストは大分県)。

それでネタが尽きたかと思ったのですが、ランニング(&食)を始めて、東京マラソン完走まで至りました。
フルマラソン完走したし、ネタが尽きたかと思ったのですが、今度は登山にハマり、とりあえずは関東以北最高峰の日光白根山単独登頂まで至りました。

さて、これからどうしよう。
そうだ、ブログの世界を変えてみよう。

と、今回のブログ移転に至りました。
しかし、外食予算のアッパーは相変わらず1000円です(例外も多いですが)。
さらに、全県めぐりはしたとは言え、離島制覇とかJR全線制覇とか、いちごパフェ全県制覇とか、富士山の頂上で珈琲飲むとか、日本でやりたいことはいっぱいあります。

…ので、タイトルは引き続き「1000円グルメの旅」といたしました。

01


なんだーかんだーやっていますが

基本的に、コーヒー飲んでボーっとしているブログです。
どうぞよろしくお願いします。