毎度、つくば在住の友人のところに来た私です。

理由は色々。

いろいろと相談ごとも終わりましたのでお昼食べに行こう。

どこか連れて行ってけらっしゃい。


友「蔵、好きだったよねー?」


テレビドラマ版は至宝です。

あれで、壇ふみのファンになりました。


友「宮尾登美子の作品じゃなくって、建物」


好きだよ。

蔵つきの家に住んでみたいものです。





そう、まさにこんな家。


友「右だよ、右」




おおっ。

蔵だ。

コガネムシは金持ちだ!


友「蔵日和 」さんっていうベーカリーカフェで、 

  1Fがパン屋で2Fがカフェ」


へー。ではさっそく2階へ。



デリプレートランチかな。

デリ5品つくっていいよね。

パン3種類も素晴らしい。


友「デザートつける?」


つけるつける。


お店の方「この中から、パンをお選びください」




おおっ。

なんという豊富な種類。

金の斧と銀の斧みたく

どれもいりませんと言ったら、全部くれたりして。

んなわけねーですね。


友「これ&これ&これ」


即断即決だね。




優柔不断な私がパンを三種類選ぶというのは

非常に労力がいるものでして

スープが来た時には、もうヘロヘロでした。



ミネストローネで、滋養強壮な味でした。


お店の方「温めたパンをお持ちしました」




あれっ、私、どれ選んだんだっけ。


友「騒いで選んだ割には忘れるの早いね」




少なくとも、これは確実だな。

中にソーセージ入ってるし。



そして、プレートきましたー。

私がこよなく愛する、ちょこちょこ盛り。



豆でビタミンB1補給。



一瞬、厚焼き玉子に見えたのですが

サーモンとチーズのグラタン(的なもの)でした。



バルサミコ風味のミートボールと、鴨のスライス。

肉団子好きなので、このミートボールは嬉しいものがございました。



じゃこの入ったサラダでカルシウム補給。


さて、デザートタイム。

好きなケーキを選べるので~



マンゴーレアチーズにしました。

甘味がハッキリしてますね。




友人はかぼちゃのチーズケーキ(だったかな)。




ドリンクは、アイスティー。


友「珍しいねぇ、コーヒーじゃない」


いや、朝からコーヒー飲みまくって、胃がちょっと…


友「何軒ハシゴしてきたのよ」


明日で最終回でーす。


★★★★お店情報★★★★

蔵日和

茨城県つくば市金田38-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください