私には夢があるのです。

48

2003年6月号dancyuのおにぎり特集に出てきた

14

野沢菜おにぎりを食べに、信州の野沢温泉「村のホテル 住吉屋」に泊まりにいくのです。
でも、宿泊料がそれなりのお値段だから、貯金して行こう。
と思っているうちに14年が経ってしまった。

大学時代、「お金貯まったら都内で一人暮らしするんだ(宇都宮から通っていた)」と思っていたけど、お金が貯まる前に卒業してしまった。

歴史を繰り返すのはいやだー。
そしたら、宇都宮の街中に

33

すみよし也さんという信州料理屋さんができました。
わー。野沢菜おにぎりあるかな。
夜は、野沢温泉名物の「取り回し鉢」(大鉢にいろんな料理が入っていて、みなで取り分けて食べる)

39

お昼は、その取り回し鉢が小皿にちょこちょこ盛られた「麻釜膳」があるのだそうです。
ジャスト千円、素晴らしい。
麻釜とは、野沢温泉のシンボルだそうです(と、さっきのdancyuに書いてあった)。

トンテキもいいんですが、初回なので麻釜膳ください。

37

ほうじ茶美味しい。

03

そして、お膳もすんばらしー。

34

野沢菜だー。これこれ、これですよ。これなり~。

19

サーモン。信州サーモンなのかな。トロトロして美味しゅうございます。

21

「ちょこちょこ盛り」をこよなく愛する私が歓声をあげました。
色彩もうるわしく、栄養バランスもわんだほー、もちろんお味もすんばらしい。
(特に厚焼き玉子が気に入りました)


28

海老天、ごぼ天、ししとう天。
海老の、ぷりぷりっぷりがすごかったです。

30

しじみのお味噌汁。
私が普段飲んでいるしじみのお味噌汁とは、一線を画すお味噌汁。
このようなお上品な味になるのだー。

35

ご飯は雑穀米。
非常に健康的で、リーズナボなお昼でした。

しあわせー。

夜は「野沢菜おにぎり」があるのだろうか。
その前に貯金して長野行かなくては。
15年越しの夢を叶えにホッケフライ食べに小樽行ったし、まだまだ諦めない。

★★★★お店情報★★★★

すみよし也

宇都宮市本町12-31
びぜんや栗原ビル1F 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください