先日、日光に行った帰り。
というネタで、何本記事を書いているんだという感じですが、そんなワケで日光街道を(車で)走って帰ったんです。
そうしましたら、

16-1

♪いちご~♪
の、ノボリ旗が。

私は看板とか旗とかPOPに弱いのです。

余談ながら、先日、種苗屋さんの前を通りかかったら
「パスタ」
のノボリ旗があり
「種苗屋さんで飲食店というのは、新しい。食べていこう」
と、感動しながらよくよく見たら
スタ」
でした(除草剤)。

落ち込みながら、薬局の前を通りかかったら
「おにぎり」
を描いた看板があり
「薬屋さんで飲食店というのは、以下同文」
と、感動しながらよくよく見たら
「塗ってもおにぎりを握れるハンドクリーム」
の看板でした。

二段落ちのショックで、しばし落ち込みました。
こちらは、間違いなく「いちご園」で「いちご」のはず。

とちひめ(姫様)いるかなあ。

「とちおとめと、スカイベリーがございます」

スカイベリーは一個売りがありました。
一個300円。

しばし悩んだものの、やっぱり、「贈答用の味」というものを知っておいた方がいいのではないかと食べてみることにしました。
とちおとめが1パック600円だから、合計しても900円で、アンダー千円だし。

DSC05119

ということで、自分で自分に贈答品。

DSC05121

こちらが、スカイベリー(贈答品クラス)。
一個しかないから、全身全霊をかけて集中して食べねば。
この一個は 絶対無二の一個なり。されば 心身をあげて 食すべし。この一個一食に 技をみがき 体力をきたえ 精神力をやしなうべきなり。この一食に いまの自己を発揮すべし。 これを食する心という…。

DSC05122

いただきまーす。
スカイベリーって、お腹が白いんですよね。

で、自分にもらったスカイベリーは、それはそれは美味しく、香り豊かで、なるほど、高級いちご…と思うものでした。

DSC05123

とちおとめは、パック食いいきまーす。

DSC05124

私が毎冬、インフルも風邪もひかずに過ごせているのは、いちご食べまくって天然ビタミンCを大量補給しているからではないかと思うの。
ナントカは風邪ひかないっていうけど。

DSC05126

いただきまーす。

安定の美味しさのとちおとめ。

わたしには、とちひめ=深窓の令嬢、スカイベリー=朝ドラヒロイン とちおとめ=街のアイドル

な感じです。

★★★★お店情報★★★★

福田いちご園

宇都宮市石那田町876-8

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください