断面と巻物は素晴らしい。

古文書じゃなくて食べモノの話。
と、日々騒いでおりましたら、O様から断面の画像つきでメールをいただきました。

>ネギトロ、キュウリ、自家製たくあんの「裏巻き」が絶品です。
>裏巻き1700円、裏巻きが入るランチ1570円と予算オーバーだから掲載してないだけでしょうか?
>裏巻きが入らないランチはうどんつきで940円らしいですが。
>ちなみにお酒のお通しの自家製ぬか漬けも絶品です。

予算オーバーの場合は、翌日の食事で調整しますので無問題です(外食が自作の弁当になり、おかずがタクワンになる)。

問題なのは、昼行くか夜行くか。

実は、以前から知っているお店です(近所なので)。しかも帰宅経路にあるお店なので、夜飲んで帰るという手もあるなー。ぬか漬けで一杯飲みたい。
しかし、お昼の方がリーズナボ。夜、一杯では終わらない気がする。しかも夜は炭水化物控えているし。

うーむ(悩む)。

ま、いいか(あっさり)。

2007年~2016年の口コミ調査隊はこちら から。
2017年 
一回目 SANDY'S CAFEDINING and FUNJUNK(宇都宮市)
二回目 杏花楼(上三川町)※閉店
三回目 オアシスカフェ平松店(宇都宮市)
四回目 そば邦昭(宇都宮市)
五回目 
そば処 湧大(宇都宮市)
六回目 
菓子処 いい村(茂木町)
七回目 
藪しん(宇都宮市)
八回目 パン工房 小麦(真岡市)
九回目 土新(真岡市)
十回目 寺田商店(真岡市)

十一回目の今回は

47

というワケで、夜行きました。
寿司割烹よし喜さん。

59

にせんえんの晩酌セット…。
ワンドリンクついてきて、梅酒とか生ビールとか日本酒とか焼酎とか選べるそうな。
セットなら、お通し代込みだろうし、酔っ払って際限つかなくなるよりは、晩酌セットでセーブをかけといた方がいいだろうか。
とすると、晩酌セットと裏巻きで3700円か。平日4日をタクワン弁当で乗り切れば無問題か。

「裏巻き、巻物二本分なのでボリュームありますよ」

そうですか。では裏巻き単品で行きましょう。
そもそも、飲んだら酔っ払って何食べてるか分からなくなる可能性高いし。

「ちょっとお時間かかります。サービスです。どうぞ~」

31

おおっ。

35

これはウワサの自家製ぬか漬け。
爽やかな酸味~。ポリポリという食感に満ち溢れて、無我の境地に入っていく。

39

タコの煮物。
くにゅくにゅした食感がすてき。甘じょっぱいけど、味濃くなくてちょうどいいです。
うーん、つまみだな。
あ゛~。やっぱり、一杯くらい飲んでおけばよかった。

「裏巻きです。汁物もお持ちしました」

待ってましたー。

08

わーおー。

44

まるで、花畑に迷いこんだよう。
断面萌え&巻物萌えの心をくすぐる、このビジュアル。

10

はやる心を押さえて、まずは粕汁からいただきましょう。
一口飲んだ瞬間に、

♪うーさーぎーおーいしー かーのーやーまー♪

と、脳内で「ふるさと」が流れるような、ノスタルジックな味。
目の前をウサギがぴょんぴょん跳ねていくようです。

23

それでは、裏巻きいきまーす。

トロ、タクワン、きゅうりを巻いてあるのだと思いますが、トロのトロトロ感と、タクワンのポリポリ感と、きゅうりのシャッキリ感のアンサンブルがすてきー。

26

ビジュアルも、信号機カラーで艶やかです。

ボリュームあるというお話でしたが、結構あっという間に食べてしまいました。

02


お茶を飲みながら、晩酌セット追加しようかなーとか悩みましたが、それはそれで、また後日ゆっくりいただきましょう。

実は、別の方から駅東にあるお寿屋さんの、某巻物メニューをオススメされております。これもまた、後日ゆっくり。

★★★★お店情報★★★★

寿司割烹よし喜

宇都宮市元今泉3-9-8
高橋コーポ第2 1F 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください