こういう理由で、12月前半の栃木県内食べ歩きテーマは
「おサカナのある料理」です。

人生の行き詰まりというか閉塞感を感じてましたときに、
たかぎなおこさんの新刊、



k


「ひとりぐらしも何年め?」が出て、読んでみましたら
断捨離をされて、この巻のラストで、断捨離の効果か
新しい風が吹いたという記事に影響されまして、
私も断捨離してみることにしました。(←影響されやすい)

ちなみに私は掃除・整理整頓の類が大っ嫌いで
正直、汚部屋の住人です。

まずは参考文献を読んでみよう。
いろいろ検索してみましたら
推薦する人が多いのが、こちらの大御所二冊でした。


29

「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻理恵著)
「ガラクタ捨てれば自分が見える」(カレン・キングストン)

もちろん、買うワケではなく図書館で借りて読みました。

~読後~

よし、片づけるぞー!(←影響されやすい)

で、いちばん困ったのが、もう使わない小型家電の類。
ビデオデッキとかポータブルMDプレイヤーとか
本体がすでにないリモコンとか、ワードプロセッサーとか(懐かしいね)。

あ、そういえば、私の入りびたりスポット・宇都宮東図書館の入口に

17

小型家電回収ボックスってあったよな~。
レアメタル回収用らしいけど。

宇都宮市に電話してみよう。
もしもしっ。
あのボックスに、ビデオデッキとか入れても大丈夫ですかっ。
特にワープロ。

「ボックスの入口に入る大きさなら、デッキもワープロも大丈夫ですよ」

やったー。入ったー。

この日のこのボックスの大部分の容量は
私の小型家電だったかもしれません。どうもすみません。

車と図書館を何往復もして疲れたので、
ご飯食べていこう。

図書館併設で、同じく私の入りびたりお茶スポットである
プチプレリエストさんにしよっと。

40

あらー。ランチメニューが変わった。
こちらも断捨離かしら。

59

体力使ったので、豚肉ーといきたいところだけど
鋭意おサカナライフ中なので
三種の魚介のアーリオ・オーリオジャスト千円にしよう。

「ドリンクバーご自由にどうぞ」

あれっ。
ドリンクバーだったんだ。


05

とすると、アイスコーヒーで駆けつけ一杯。
あー、疲れた身体に癒し。

31


お次はサラダ。
疲れた身体にビタミン補給。

49

パスタ登場。

52

健康的そうなルックス。

55

ガーリックトーストつき。


58

タコ、貝柱、海老が魚要素かな。

27

では、いただきまーす。

魚介類が細かく切り揃えてあるので
食感が心地よいです。
海老ぷりぷり。

塩味であっさりでさっぱり。

よしっ。

食後のコーヒーだ。
今度はホットにしよう。


19

ケーキも別料金で頼もう。
なぜなら、午後も引き続き断捨離作業なので
体力をつけねばならないから。
(言い訳タイム)。


23

レアチーズケーキだったかと思います。

ああ、さっぱりと美味しい。

よし、午後も頑張るぞー。

★★★★★お店情報★★★★★

プチプレリエスト
宇都宮市中今泉3-5-1
宇都宮市東コミュニティセンター内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★★訪問記録★★★
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目 この記事