人間ドックを受ける人は、大きく分けて2パターンあると思います。

その1 事前準備を整えて臨む
その2 「ありのまま」の自分を知るため、あえて準備しない

私は「今の身体は2か月前の食事結果」という言葉を信じていますため、人間ドックの2か月前から調整します。要は「その1」タイプです。

なので、今回も準備しようと思ってたのですが、急きょ、3週間前に決まりました。

調整が間に合わないよーっ。

ついでに、転職に伴い保険証(&指定医療機関)も変わりましたため、十年以上検査していた場所から、宇都宮記念病院に変更になりました。
なんかいろいろ勝手が違うから緊張する。

時間の指定ができるのがいいですね。朝イチ・7時20分で予約しました。
なぜなら、朝ごはんを食べないと動けない私にとって、朝ごはん抜きは辛いのです。
さっさと済ませて、ご飯を食べねばならないのです。

で、9時45分に検査が終わりました。
なんて早いのでしょう。
やったー。昼ごはんモードだったけど、時間的にはソトアサだー。

人間ドック検査組の食事は

・天ぷら&刺身御膳
・ステーキ御膳
・煮魚御膳
・あと一つ何かあったと思ったけど忘れてしまった御膳

の、四種類から選べました。
私はもちろん、言わずもがなの

14

ステーキ御膳です。
素晴らしい、ファミレス以外で朝からステーキ食べられるなんて。

50

フタも開けましておめでとうございます。
食べるぞー。お腹減った。

24

でもやっぱり、ベジファーストしよう。
その方が、血糖値の上昇値ゆっくりになっていうもんね。

血糖値は、今のところ正常値で、アラームも出ていません。
今のところですが。

20

メインいきまーす。
牛肉は貧血に良いのだとか。

今回、貧血でアラームが出てしまったので、牛肉いっぱい食べなくちゃ。
ああ、肉を噛みしめる喜び。

29

相変わらずの低血圧なので、塩分はあまり気にせず「ご飯の友」系を食べます。

32

あ、煮物もあった。ご飯の友達。
煮物好きなんですが、自分では作らないのです。理由:めんどい。
なもんで、外食で食べることには喜びを感じます。

34

漬物で気分転換。ポリポリ。

26

デザートはプリンでした。

プリンといえば卵。卵と言えばコレステロール。
いつも引っかかりますが、今年も引っかかりました。
ですが、最悪を記録した前回結果からはかなり改善していたので
何かがよかったんでしょう(なんだろう)。

58

飲み物は紅茶をセレクト。

毎日飲んでいた黒烏龍をやめまして(高いから)、自分で淹れたショウガ紅茶ばっかり飲んで4か月ですが、時々アラームが出そうになっていた腎臓の数値が、正常値ど真ん中になっていました。
因果関係は分かりませんが、もしや一因かなーと思います。

04

それでは、紅茶でボー。
ああ、遠くに日光の山々が見える。
なぜか視力は大幅改善してました。測定器との相性の問題であろうか。

とりあえず、先生も「まぁ、この数値ならいいでしょ」ってことで人間ドックも終了。

次回は、また二か月前から頑張ろう。
という気持ちを常に持っていればいいんだろうなぁ。

★★★★お店情報★★★★
M's Club

宇都宮市大通り1-3-16
宇都宮記念病院12F  

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 この記事