1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

September 2006

てなわけで、
「鹿児島&熊本焼酎ツアー」もとうとう最終日です。
午後の便で帰る、ということは、お昼まで食べられる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
鹿児島に来たらこれ食べなきゃ!
ということで、黒豚のお店、「黒福多」さんにお邪魔でございます。

火曜の昼はやってないという話だったのですが、電話をしたら今日は

やってるこということだったので、「ラッキー」と、鼻息荒くお邪魔いたしました。


私は、これ!ロースカツでいきます。



友人はヒレカツ。

紳士協定ならぬ淑女協定。
二切れずつトレードいたしました。



御膳なので、ゴージャス。


400円プラスして、コロッケも頼んでしまいました。
「るるぶ」で観た時から、絶対食べてみたかったのです。
なぜなら、割ると…



紫イモが出てくるのです。うふふふふふ。
てんこもり食べたのに、胃がもたれなかった。
黒豚パワーってやつ?
(でも夕飯はさすがに抜かした)


★★★お店情報★★★

黒福多 (くろぶた)

鹿児島県鹿児島市千日町3-2
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。



怒涛のように食べた一日も終わり、ホテルに戻りました。
ここで友人が一言。

「二人とも誕生日(前後)なのに、ケーキ食べてない」

白くまは食べたけど、あれはかき氷だった。
やはり、誕生日はケーキ。

てなわけで、チェックインの時にもらった「ウェルカムドリンク」券を持って、
ホテルのカフェにひとっ走り。



まぁ、ケーキが何種類もある!嬉しい~。
私は、鹿児島に敬意を表して、いもケーキ。



友人は、無難に「オペラ」。もっと冒険してほしかった。



イモが、バナナと見まごうばかりにキッチリつまっていて、たいへん

美味しゅうございました。
てっぺんの金箔も、誕生日ムードを盛り上げてくださいました。
というかデフォルトでついておりました。



食べた。本当に食べた。マジで食べた。
来週は一週間、ダイエットウィークにせねば…。
翌日の朝ごはんは、ヘルシーに済ませました…(これでも)

熊本&鹿児島焼酎ツアーも、早いもので最後の夜となりました。
ま、二泊三日だからね。
最後の夜は、ガツンと飲もう!ということで
口コミサイト等で評判のよろしかった「魚魚や」さんにお邪魔いたしました。
まあ、繁華街のど真ん中って感じ。
この後、二次会に繰り出したくなる。

さて、鹿児島といえば焼酎。どれにしようかな!
と思いきや「黒瀬」しかないんだそうな。
こだわりのお店のこだわりの銘柄なのだわ。



では、二合瓶でよろしく!
お通しの白子(?)が美味しい~これは期待大。
では、スタート!



まずは、昨日はセコく一人前で済ませてしまった刺身盛り合わせ、

今日は人数分!
というか、2000円のセットがあったのでそれで行きましょー!

ああ、どれもプリプリしてて美味しい。

鯖が、「ああ、サバだ」って味がしないのよほほぅ。

なんというか、全然臭くない。
ああ、ブラボー、海有り県。


付け合せのニンジン、かわゆく仕上げてくださってる。
ハサミのみならず、目までも再現!
ちょっきんな~。



周りのお客さんがみんな頼んでたのでつられて頼んだ「海鮮サラダ」。
上に乗ったパリパリが美味しい。お刺身も美味しい。
もうすべてが美味しい。



げ出し豆腐。割ると、ただの豆腐じゃない。
あれやこれやが詰まった豆腐~。
ただ、味付けがちょいと強めかしらね。
薄味派の友人は途中で断念したので、残り全部もらいました。



まだお肉食べてなかった&ローカルフード食べたいってことで、
「地鶏の桜島溶岩焼き」をオーダーいたしました。
まぁ、なんと血色の良い肉。



そのお肉を、溶岩の上で焼いて食べるのです。
プリプリで美味しい~。



ちょっとオトナの味で一休みってことで、鮪の酒盗を頼みました。
これをちびちび食べながら、お酒をちびちび飲めるのがオトナの特権。



そろそろシメよーかとも思ったのですが、メニューを見てどうしても食べたかった
「和風海老焼売」を頼んでみました。
目の前で蒸すのです。というか、蒸されたものを目の前で保温するのです。
でもって、右側の汁につけて食べるんだけど、大正解、美味しかった!
幸せ。
もう心残りはない。



でも、最後はやっぱり炭水化物でシメ。
というわけで、焼きおにぎりをオーダー。
シソ御飯が香ばしく焼いてあってもうもう、美味しい~。
さっきの、海老焼売のタレに浸して食べてみてもよかったかな。
これだけ食べて飲んで、一人当たり3500円くらいでした。

さらに幸せ(T▽T;)


★★★★お店情報★★★

魚魚や(ととや)

鹿児島県鹿児島市山之口町9-2 第3ロイヤルビル1F

※お店情報は訪問当時のものです