※震災の関係で、現在はお休みされています

自休自足が出した「カフェの本」を(完売だそーです)読んだとき、

「いちばん行きたい」と思ったのはこのカフェでした。
福島のフルーツライン沿いにある「
cafe in CAVE 」さん。

鎌倉市から、ここの「あんざい果樹園」さんにお嫁にきた奥様がはじめたカフェで、

週末のみの営業で さらに冬季は休業のカフェ。

自力じゃ行けんなーと思っていたら友人が 「福島旅行行こうよ~運転するからさ」

よっしゃー!



というわけで高速を飛ばし、フルーツラインを北上。
宇都宮から出てきっかり二時間後! 発見しました。



cafe in CAVEさん。
器のあんざいは、旦那様のお母さんがやってらっしゃるそーです。
一家そろってオシャレなのね……。



そして、果樹園脇のこぢんまりとした建物。 これがcafe in CAVEさん!


メニュ~。
今日はこのために、朝は納豆だけ、 昼は抜いてまいりましたの。
ってまだ12時ですが。

えーと、コーヒー二つに、 天然酵母パントースト一つに、

ベークドチーズケーキ in 紅玉 一つに ラ・フランス in ロールケーキ一つ!



カウンター三席と、テーブル席が三つくらいのホントーに小ぢんまりとしたカフェ。
こういうの好きだっ。



お水も素敵。
で、あらためて周りを見ながら思ったことは~…このテイストは
keica さんチック?
……と友人に言ったら、 後ろにいたカフェのマダムのお友達らしき方が


「keicaさんというと、宇都宮からいらしたんですか?」

っひゃー。お見事です。

調べましたら、スタイリストの
四分一亜紀 さんでした。失礼しました。
「結城の
cafe la famille も是非行かれてみてくださいね!」

はい、そちらのカフェは今年の宿題だったのですが…結城も、私には異郷なので…
でも頑張っていきます。



とか話してたら、まずは天然酵母パン!
ジャムは、リンゴとラズベリーのジャム。
クリスマスイベント用に作ったたそうな。 うーん、確かにクリスマステイスト。



では、ジャムたんまり乗せていただきます。 ぱくっ。
っきゃ~!
リンゴの爽やかな甘さにベリーの濃厚な味がからんで美味しい!
パンも、小麦粉の味が口の中に広がる~!



コーヒー。 オリジナルブレンドです。

で、このコーヒーが、今までのコーヒー人生でいちばん美味しいコーヒーでした。
フクザツでまろやかで、もうもうもうもう、 牛ではございませんが、
はふ~~~~~~っ……となってしまいました。



いよいよデザートタイム。
なんせ果樹園のカフェの、 果物を使ったデザート…とくれば、もう期待高まり度最大値!

まずはラ・フランスのロールケーキ!
スポンジはふんわりとしっとり、 クリームは高貴で高雅、 ラ・フランスも香り高い甘さ~
ああ、何故か知らんけど あのセリフが脳内に響きわたる……

「文句があるならベルサイユへいらっしゃい」


そして、奥様のブログを読んで、私が絶対絶対食べたかったコレ!
ベークドチーズケーキ in 焼リンゴ!
りんごはもちろん、こちらの果樹園でお育ちあそばした紅玉!



中はこんな感じ。

ベークドチーズケーキは濃厚で 紅玉の焼リンゴは甘酸っぱく爽やかで
あわせて食べると、 もう、トリップ。

あの、このリンゴの器、食べていいんですよね。

「もちろんですわ」

もう、ちょちょぎれんばかりの涙。


満足満足、とっても満足。
あの神がかり的な「カフェの本」でトップを飾った理由も分かりましたわ。
奥様もとっても素敵で、カフェも素敵で デザートもコーヒーもとっても美味しい。
近所にあったら絶対通ってしまう……

福島はやはり遠いです……


★★★お店情報★★★

cafe in CAVE (カフェ イン ケイブ)
福島県福島市町庭坂字原ノ内14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。
※震災の関係で現在はお休みされています