1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

July 2008

わたし的冷やし中華グランプリ候補 にも出会ったし、今年は冷やし中華に

関しては、もういいかなーと思っていたのでございますけれど。

サライ 」13号は「冷やし麺」特集でした。(もうバックナンバーですよー)

で、読んだんですが(すみません立ち読みです)、全国誌だし、どーせ

東京か大阪のお店ばっかりだろーなーと思いましたらば…。

なんと、全日本冷し中華愛好会 なるものがあるそうな。

その会員の長谷邦夫 さんご推薦のお店は…え、栃木?

しかも高根沢?!


行きます。

来ました(早い)

その名は「中華居酒屋 謝々 」さん。

うーん、ジモティー以外はおそらく偶然には通りかからないであろう

ロケーション。というか、初めて知った。


あら、季節限定メニュー、冷やし中華980円、これですね。

ではそれください。ランチタイムなのでソフトドリンクつき。

烏龍茶プリーズ。



小皿。オクラの一品とおしんこ。

薄味でうまー。ちょっと期待してしまうかもです。


ひょえー!



すごい、三次元で攻めてくる(@@;

頂点にあるのは生ハム…かと思いきやガリでした。


きゃー!私の好きな、皮の赤いチャーシュー!

期待高まりんぐ!


麺は細麺。

ちょっとドキドキ。いただきます……。


キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━ !!


私の好きなのは麺ぶっとくて艶めかしいタイプなのですが(その頂点がまるめしあん)

これは細くて、シャキシャキ系。食感じゃなくて、歯ごたえ系。

ごま系のこってりと、酸味のあるスープとよく混じって具も絡んできて

これはめっさんこ好みですー!

まるめしあんの、ある意味対極!

あちらをマリリン・モンローとするならば、これはグレース・ケリー。

あちらをビアンカとするならば、これはフローラ(ドラクエやらない人はすんません)

ああ、恋愛ゲームの主人公になった気分。

対極の美女二人に翻弄される主人公。

どっちを選べばいいの。選べないーっっ。



スープも、さっぱりしていてウマー。飲み干してしまいました。

どうしよー、あれいっちゃおーかな。いっちゃおー!

餃子一丁!(400円)


キターん。


皮つるつる!

溢るる肉汁!

味は薄めだけど、まぁそのへんは調味料で調整。


恐るべし、全日本冷やし中華愛好会……。

ところで、わたくし、このお店自慢だという「四川担々麺」が激しく気になりました。

今の時期は食べられないけど、秋風が吹くころチャレンジしてみようかしら…


麻婆豆腐もご自慢らしいですが、すみません、私には無理です…


★★★★お店情報★★★★

中華居酒屋 謝々 (シェーシェ)

塩谷郡高根沢町宝石台3-9-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。


※現在は宇都宮に移転

2008年版口コミ調査隊、

その1 仲よし

その2 風の杜
その3 
ぴゅあてい

その4 カフェポミエ →閉店

その5 ぶつをのうどん

その6 御座候

その7 らーめん伊八 &麺蔵蔵 (誤って記事削除)

その8 ア・ヴォートル・サンテ


…と来ました口コミ調査隊。月イチペースがヒートアップしてまいりました。

多分、これをもってしばらく落ち着く(はず)です。


きっかけは、つい先日。

私が知っている中でいちばん凄いグルメの代紋様(仮名)から、あら、メールが…。

受信トレイをポチっとな。


タイトル「冷やし麺グランドチャンピオン」


ぬぁぬぃ?!?!


>これがぶったまげる味!!
>ほんのり柚子の香る極太平打麺に爽やかな油、うんまいトッピング、絶妙の酸味
>と甘みのタレ。いや美味かった!!
>突き出しの長いキュウリも絶品。トッピングの野菜は自家製か。


あの代紋さん(仮名)が絶賛あそばされるのでは、さぞ凄いんだ。

これを読んでしまったら、いかざるをえませんでしょう。

だって私は冷やし麺ハンター。

そして、その場所は矢板市。



矢板って、縦に長いのよねー。その上の方、ほとんど大田原にある…



その名も麺の駅「まるめしあん 」さん。

あら、ホントに冷やし中華が…ああああ!なんてこと、もう一種類冷やし麺がある!

「ぶっかけ涼麺」。

どないしよー!

でもいいか、初回だから基本に忠実に…

冷やし中華ください850円。

ついでに餃子400円も食べます。なぜなら寝坊して朝ごはん食べてないので。


「冷やし中華は、太麺(平打麺だったかも)か中太麺か選べますけど」


太麺。私は何があろうと太麺。

それと、カニカマが乗っているという事前情報をいただいたので、すみませんが

カニカマは抜いてください…食べられないというわけではないのですが

できれば遭遇したくないのです…。すみません。



まず、おしんこ三種。うま~。


きたー!蔵蔵 さんで見たようなUFO型の器!



まぁ。鮮やか。



(@@;


麺、太いっ。


こ…これは心して臨まねば…

いただきます。つるるっ。

……。


激しく、


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


艶かしく、つるっとしたぶっとい麺に、酸味と甘みのハーモニーの麺が

からみ、あああああ、もう口の中でオーケストラー!



タレもおいしい!

冷やし中華でタレを飲むことはめったにしないけど、これは飲み干してしまった…

えーんえーん、おいしいよー・°・(ノД`)・°・


わたし的冷やし麺グランドチャンピオンはあなたに捧げます…と言いたいところなのですが

もう一品、「ぶっかけ涼麺」を試してみないことには…とりあえず、まだ保留にしときましょう。



今度は餃子!私は酢だけで食べるのです。


皮から手作りだそうで。

いただきます。

もちっ(皮的な意味で)

じゅわ~(肉汁的な意味で)

これもおいしいっっ。でもちょっち油っぽいかな。

でも酢で食べると、その油っぽさが中和される感じで良い感じです。


ああ、幸せ。

どーせ矢板まで来るんだから、あちこちめぐろうと思ったけど、もういいや、

帰ろう…なんかこの味を消したくない。


近々再訪せねば。私を待っていて、涼麺ーーーーーーーーーーーーーーー!

(山に叫ぶ)


★★★★お店情報★★★★
まるめしあん

(移転後)宇都宮市鐺山町377-4
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。


2008年版口コミ調査隊、

その1 仲よし

その2 風の杜
その3 
ぴゅあてい

その4 カフェポミエ →閉店

その5 ぶつをのうどん

その6 御座候

その7 らーめん伊八 &麺蔵蔵 (誤って記事削除)

その8 ア・ヴォートル・サンテ


…と来ました口コミ調査隊。今回は、県南部から初登場の巻。

ご推薦者は……ミクマリ~とっちゃん家~なまけもののパン屋さんを

自転車で行ったという武勇伝を聞いただけでも私は足が筋肉痛に

なりそうなのに、栃木県民ではないというすごい方。

たけっち様 の熱いご推薦により、小山の「ア・ヴォートル・サンテ」さんを

ご紹介いたしますっ。


>職人気質なご主人、NTTの番号案内にも載せておらす、取材もお断り・・・

(ブログはOKだそうです。一応、確認してから写真撮らせていただきました むらさき)
(中略)

>野菜サラダ・野菜スープ・野菜ごろごろオムライスにデザートとドリンクで

>プレーンだと¥1,550- チーズ入りで+¥200-

てなわけで、とある平日(仕事休みだった)にお邪魔しましたら、平日は

プレーンセット1400円、チーズ入りセット1600円、ただし野菜は乗ってない

のですーっ。

もちろんチーズ入りでプリーズ。



野菜サラダ。でかっ(@@;



しかも、あんなこんなな夏野菜がいっぱい!


このポテトサラダ、めさんこウマい(@@;

今まで食べてきたポテサラでナンバー1クラスの好みっ。

さっぱりとしてコクがありかといって少しもしつこくなく…

(美味しんぼの栗田さんモード)


スープ。


これも野菜がたんまりっ。

中に入ってたコーンがめさんこウマかったです!!!!


主賓登場~!

あ、ちなみに上にかけるソースはトマト、ホワイトソース、カレーから

選べます。

私はもちろんトマトソース。ギブミー、リコピン酸。


一口サイズといえど、なんとハンバーグのホワイトソースかけというか

野菜ソテーのハンバーグ下敷きというか、そういう一品添えっ。

これも野菜がうまい、ハンバーグがうまいっ。

あ、なんかお腹が既にいっぱいに…


しかし、本番はこれからっ。


いただきますっ。ああ、とろけるチーズは萌えの証。

ご飯、べちょっとならずに、さらっとして、されどトマトソースを思いっきり吸い込んでいて

非常にウマー!です。もちろん卵もとろ~ん。

意地でも残すものですかっ。全部食べましたっ。


さらにデザートが!


左は焼きプリン、右はお芋のムース。


ああ、心身共に非常に幸せ…。

さて、たけっち様からは


>ここから5キロのアルチザンさんにもぜひとも行ってください


…と言われてましたが、自転車でカロリー消費せにゃ無理ですっ(T▽T;)

俗物の私は車で行きましたので。

また次回にアルチザンさんは訪問させていただきます。


なお、こちらのお店はHGりん様 もご紹介されております。

お店情報引用させていただきました。


ああ、まだお腹がいっぱい…うう。


★★★お店情報★★★

洋食厨房 ア ヴォートル サンテ

小山市土塔247-64 大和ビル

営業時間:11:00~20:00(途中、休憩があるそうです)

定休日:いちおう不定休、 だけど 火曜日に休む時が多い(やってる時もある)
※お店情報は
HGりん様 のサイトから引用させていただきました。


>ア・ヴォートル・サンテさん、 オーナーシェフお一人での営業ですので
>多分、2組、 多くても4,5人で 入り口に鍵をかけられて入店できなくなってしまいます。
>(接客できないため)  ご来店の際には、是非連絡か、 そういう事情をくんであげて下さいませ。


↑HGりん様からの補記でございます


↑このページのトップへ