1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

September 2008

さて、私の友人の認識からは、北海道といえば


ウニ・イクラ・カニ三食丼

または

海鮮丼


これを食べねば帰れない。なぜなら私たちは悲しい海無し県民だもの。

まぁ友人は都内在住とはいえ。



というわけで、市場にあります「菊水 」さんにお邪魔してみました。

二時間前に朝食を食べたことは忘れます。

てなわけで、三色丼、海鮮丼、くださいっ。

ひとつ2500円ですが、最後の食事だし。

明日から漬物&ご飯のみの生活だな、こりゃ。


こちらが海鮮丼っ。


ビバ・北海道~。


こちらが三色丼!


ネタもぷりぷりしていて、美味にございましたー。



恐るべし、私たちのブラックホールな胃袋。


★★★★お店情報★★★★★

お食事処 菊水

北海道札幌市中央区北11条西22丁目1-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。

さて、あとはもう帰るだけなのですが、まだちょっと時間があるので

札幌チックな名所に寄っていきましょーということになり、クラーク像のある…



羊が丘展望台に来てみましたー。


羊さんがいっぱーい。

クラリス、羊たちは沈黙したかね?

と、羊を見るたび言ってしまう私(好きなんだ~あの映画)


さて、私たちは、言わずもがなですが、花より団子。


シメはアイスよねっ。

ということで、オーストリア館に入ってみました(まだ食べる)


友人はハスカップソフト。



私は、羊乳アイス。

発音に悩んでいたら、お店の売り子さんが「ヨウニュウアイスいかがですか~」

と言ってくれたので、助かりました。ひつじちち、と危うく発音するところでした。



さっぱりしていますが、最後に「くっ」とクセがくる~という感じでしたかね。

でも慣れればクセになるかも。(しゃれではない)


さて、最後にクラーク博士詣で。



クラーク博士、わたしたちはBoyではなく、すでにGirlでもない気がしますが

大志を抱きますわ~、今更ですが。


★★★★お店情報★★★★★

羊が丘展望台

北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。



さて、あとは空港へ向うだけなのですが、道の駅の表示を発見。

私は道の駅マニア。しかも「サーモンパーク」という名前を見たら寄らずにはすみませぬ。



というわけで、ここは「道の駅 サーモンパーク千歳

さすが海あり県の道の駅!サーモン!

しかも鮭まんまで売っている(さすがにもう入らない)


お隣では千歳川が流れていて~


鮭の稚魚(なんだろうなこれ)も見られる。

なんてすばらしい。2~3時間くらい遊べそうですね、友人!


友人「もう時間がない」


(T▽T;)




新千歳空港に着きましたらば…なんですか、この行列は。


友人「花畑牧場の生キャラメル販売だって。整理券配ってるんだよ」


ひょえー。

宇都宮東武の北海道物産展でいろんな意味で話題のアレですかっ。

本場でも行列なら、栃木じゃ大行列になるわなー。

しかし私には、行列に並ぶ根性はない。


友人「私はお土産買いに行くから、あとは別行動。機内で会いましょう。じゃっ」


そうですか。では、あとは私の趣味大全開でまいりましょう。

まずは、これは並ばずに買える花畑牧場の「生キャラメルソフト」から。



残念なことに、コーンが切れていた(´・ω・`)


なんとゆーか、ラブリーな乙女味、という感じですね。

あ、なんか口の中が甘いっ。

これはアイスコーヒーターイム。


空港内はいろいろ充実してていいなっ。


というわけで、空港のシメはアイスコーヒーでボーっタイム。


そして、最後のお楽しみ。

このためにANAのマイレージに入っているようなもんですが

ANAの機内にある「翼の王国」。

私がいちばん好きな旅雑誌というかグルメ雑誌というか。

これで、次回の旅行先を決めているよーなもんです。

特集は大阪だけど、この間行ったしなー。


友人、次回は奈良古代史ツアーなんていかがでしょう。


友人「来年も独身かいっ」


てなわけで、秋の北海道食べまくりんぐツアーも終わりでございます。

明日からはダイエット…じゃなくて、宇都宮に戻ります~。



↑このページのトップへ