1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

August 2012

奥日光の切込湖・刈込湖周遊コース 案内図には「急坂」との注意書きが3箇所あるのですが

そのうちの1箇所、涸沼を出た直後に現れる「山王峠」が…

峠の文字を分解すると、山の上下かー

なるほど、名は体を現すだなーと納得レベルの場所で…


鋭意育児中の友人、わ…私もうダメだ。私を置いて逃げて。


友「そ…そうしたいんだけど、私ももうダメ。

  思い出したぁ。ここの峠だったよ。

  『こんな思いするなら来なきゃよかった』と叫んだの」


それでも、苦労して上がれば、そこは…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


天上界でした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「わー、山の頂上と目線が同じだよ」


おお!連山!

こないだ食べたガトーピレネースティック のようだ!


細かいアップダウンはあるものの、あとは基本的に下るだけ。


7:30に出発して、コースタイム通り4時間後の11:30に

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やったー!着いたー

ゴールの光徳牧場。

友人、お疲れー。


友「アイスだ、アイスを食べるぞ

  ここのアイスはただでさえ美味しいんだから、

  すさまじく美味しく感じるはずだ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「美味いー」「身体に染みいるー」と騒ぎながら

アイスを食べ食べしばしマターリ。

時間は12時。


ところで、友人、ここってゴールであってゴールではないんだよね。


友「車の置いてある湯元温泉まで行かなきゃならんのだよね」


あとはもう国道歩くだけだから、楽でしょう。

しゅっぱーつ。


友「なんか楽じゃないね」


ぎゃー。いつも車で来てたから距離感が分からんかった。

光徳牧場から湯元温泉は、なだらかな登り坂が続くということも。

慌てて地図を見たら、牧場から湯元温泉までは5キロ。

歩いて約1時間。

なんか目眩してきたけど


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


滝があるということは、もう少しでゴール。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


湯ノ湖まで戻ってきました。やったー。


友「いつも車で来るから、新鮮な視線で見られるねぇ。

  よし!温泉だー」


で、友人、私、着替え持ってくるの忘れちった。


友「だー!」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


温泉は断念し、足湯でしばしマターリ。


友「歩数計どうなってる?」


えーと、28472歩、約16キロ、消費カロリー942キロカロリー。

登山補正すれば、たぶん消費カロリーは千キロカロリー超えてると思うの。

希望的観測だけど。


友「よっしゃー。それでは心置きなく」


おうっ。


友「食べるぞ」


このあたりが同じ結論でないと、長年の友人はやってられないのだった。

いろは坂をくだり、

日光の新規店といえば、一度行ってみたかった


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


日光くじら食堂 さんに来てみました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友人、パスタ二種盛りもあるよっ。


友「登山した後ってドカンって食べたいのに、入らないのよね。胃が受け付けないというか」


実は私もなのだ。

なもんで、フツーに1000円ジャストのランチで、パスタはナポリタン。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


前菜盛りー。

ああ、茄子が、きゅうりが、トマトが疲れた身体に染みいる。

海老もぷりぷり、タンパク質補給ー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ナポリタン登場。

昔懐かしのナポリタンというより、モダンな感じでした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

ああ、トマトの酸味が身体に染みいりクエン酸回路…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そしてドリンクとデザート。

ドリンクはもちのろんろんアイスコーヒー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ガトーショコラは濃厚で、身体の疲れを瞬時に癒していきました。

ぷるんぷるんのブラマンジェ(かな)が、身体に新たな悦びを与え

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


アイスコーヒーでボー、で今日の疲れは全部吹っ飛んでいきました。

微糖のアイスコーヒーで、ブラックしか飲めない私には

ちょっと違和感だったのですが、この日はヘロヘロだったので

その微糖が快感に変わりました。


友「ところで、鯨に関係しているの?このお店」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「壁を鯨が泳いでるし」


久次良町にあるからじゃないの?


さて、明日からは9月。

私は(ブログ上)旅に出まーす。


友「あんた、最近なんか生き急いでない?」


そりゃー、一度しかない人生、何かあって急に終了したとしても

後悔しないように。


★★★お店情報★★★

日光くじら食堂

日光市久次良町238-6
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

そんなワケで 、鋭意育児中の友人と奥日光の切込湖・刈込湖周遊コース行くことになりました。

朝の4時起きで、友人宅に迎えに行って、ぶいぶいと奥日光まで運転してまいります。


友「あ、運転交代するよ」


お気持ちだけで(私は自分の運転でないと酔う)。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


朝7時に湯元温泉の駐車場到着。

準備運動して、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いざ、切込湖・刈込湖コースを…

どこから行くの。


友「源泉の奧から登山道があるんだよ」


って行ったことあるんかい。


友「10年前に一回」


友人も私と同じく、昔のことはなんでも十年前であった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えーと、源泉の奧に…

あ、確かに細い道が見えるかも。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ところで私、湯元温泉何度も来たけど、源泉って初めて見たよ。

あー温泉入りたい。


友「戻ってきたらね。ではレッツゴー」


で、私はハイキングコース的に考えていたのですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


しょっぱなからスゴイ登りでした。

ああ、なんかもうヘバってしまったかもしれない。


友「ここじゃないよなー…」


えっ。既に道に迷った!?


友「いや、前に来た時に、『こんな思いするなら来なきゃよかった』レベルの

  すんごい急坂があったんだよねー…。

  ここじゃなかったような…」


げっ。


友「記憶の中でごっちゃになってるかもしれないし、 

  まぁとりあえずは行きましょう」



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「ほら、間もなく着くよー。

  まずは刈込湖」


7:30のスタートから約一時間後、

ほぼコースタイム通りに

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わー!スゴイ!

刈込湖だ!


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わーキレイきれい。

昔の某タバコのCM のようだ!

あれ憧れだったんだー。(タバコじゃなくて湖)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


水もきれー。

さすがにゴミ一つない。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


この刈込湖が、奧で切込湖とつながっているワケですね!?

(∞のような形になっているそうな。)


友「切込湖の方に行ってから休もう」


そだねー。

足下にエメラルドグリーンの湖面を見ながら山道を歩いて行くと

行くと…


友人、湖無くなっちゃったよ。


友「あれ?どっかに降り口あったっけ」


さっき、「↓切込湖」の看板あったけど。


友「ぎゃー 見逃しちゃった。戻る?」


…(もうしばらく行き過ぎてしまったし)いや、いいや。


友「じゃあまた今度」


二人とも基本的にめんどくさがりであった。


で、湖を出て30分くらい。


友「ほら、涸沼だよー」


沼?


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


水無いよ。

友「だから、かれぬま だっつーの」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんか野外ロックフェスができそうな広大な空間。


友「一休みしよー」


おお、おやつタイム!

でも、バウムクーヘンはこないだ食べちゃったし。

別なお店のバウムクーヘン買ってこようと思いきや

最近なんだーかんだーと夜遅くまで忙しく

行けなかった。

なもんで、コンビニで買った…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


小枝。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


枯れ沼に小枝を咲かせましょー。


友「それがやりたかったんだな」


いや、切り枝を想定して小枝ちゃんだったんだけど…

切込湖なだけに。


いずれにせよ

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


コーヒーでボーっタイムは入ります。

あー、美味いなー。

サイコー


つづく。


そして、友人が言っていた
『こんな思いするなら来なきゃよかった』レベルのすんごい急坂は

この直後に登場するのでした。



★★★山情報★★★

切込湖・刈込湖周遊コース

栃木県日光市



古賀志山(標高582.8m)も登ったし、雨巻山(標高 533m)も登ったし、戦場ヶ原ハイキングもしたし、よし、次はいよいよ、男体山(標高2,484m)か

トップ・オブ・ザ・栃木の日光白根山(標高2,578m)かなっ!?

と思ったのですが、もーちょっと訓練してからにしよう。うん。

えーと、どこにしようかな…

あ、ここにしよ。

奥日光の切込湖・刈込湖周遊コース

コースタイム4時間で9.6キロだし、ちょうどいい感じ。

水のある光景が好きだし、一時間以上歩かないと見にいけない湖だとゆーので

一度行ってみたかったんだー。


えーと、「到着ごほうびおやつ」は何にしようかな。

切込湖・刈込湖だから…


バウムクーヘンだ。(いや、なんとなく)


確か、小山にバウムクーヘン専門店ができたって話だよなー

和菓子の乙女屋 さんの系列で。

ウチのけっこー近所に乙女屋さんあるから、そこで買うかな。

(小山は遠い)

でも、丸々一個は買えないよなー。でかすぎだ。

カットしてあるのないかな。


「カットのはこちらには置いてないんですー」


がびーん。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで、小山本店まで買いに来たワケです。

えーと、2種類あって

・ガトーピレネー スティック 840円

・ヴィルゴバウムソフトカット 130円


合計970円

よし、おやつ予算内。

(先生、バナナは…)


で、こちらは賞味期限が2週間だそうです。

けっこー短いのね。

よし、2週間内に切込湖・刈込湖に行かなくては。

遠いし、午後だと雷雨の可能性があるから、朝イチ(4時起き)で行って、

お昼には行動終了しなきゃなー。


その1 朝起きた→眠い→二度寝→起きたら9時→やめた

その2 朝起きた→天気予報見る→雷注意報が出てる→やめた

その3 朝起きた→雷注意報は出てない→でも出るような気がする→やめた


…なことをしている間に、2週間経ってしまいました。

もうダメだ、賞味期限到来。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


仕方ない、エア登山。

こちらがソフトカット。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


その名の通りソフト。ふあふあ。

おお、ビックリ。

バウムクーヘンというと、ぱさぱさなのが多くて

あまり好んで食べなかったんだよなー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



こちらがガトーピレネー スティック。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ、日光連山の姿に見えてきた。

男体山、大真名子山、小真名子山、帝釈山、女峰山、赤薙山…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


気分は縦走。


ちょっち甘味が強かったですが、山登りの行動食として食べるには

ちょうどいい感じ。

こっちは噛みごたえありました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


珈琲でボー…

あ゛ー。やっぱり私のような生粋のインドア派ぐーたら人間には、

山登りなんて無理な話だったんだ。

しばらく山登りはお休みしよう。

気が乗ったら、またやることにしよう。

お休みなさい。

ぐー…


「ダメだよ、そんなんじゃ!」


うわっ。ビックリした。

おお、鋭意育児中の友人が突如乱入。

ああ、そういえばあなたは、アウトドア人間だったわね。

出産前はあっちこっち山登り行ってたっけ。


友「そうだよ!あんたが一人で行けないというなら、連れていってあげよう。

  行くよっ」


ええっ。


というワケで、エア登山からリアル登山へつづく。


★★★お店情報★★★

バウムクーヘン専門店 Virgo Baum
小山市羽川69-1 乙女屋羽川店となり
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


↑このページのトップへ