1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

December 2015


今年も今日が最後、三連休パスも最後、村上市鮭旅編の最後、3つの最後が揃いました。

昨日の「鮭で丼だ」編を、ライブドアブログニュースで「"サケの街"村上市で味わう海鮮丼」という、まるで日曜朝のほのぼの観光番組のようなタイトルで取りあげていただきまして、ありがとうございます。
しかしその肝心のブログ記事は「村上市は鮭で有名なんだよーん」くらいしか書いてませんでした。すみません。
遅くなりましたが、村上市のご紹介をさせていただきます。

新潟県最北部に位置する村上市は、鮭、酒、そして人情(なさけ)、三つの「さけ」の街と言われております。(と、きらきらうえつのアナウンスで言ってた)。
その証拠に、村上市観光協会のURLは、http://www.sake3.com/ となっております。

で、海鮮丼を食べまして、

11

ああ、あれが村上城跡の「お城山」標高135mか。
本当は、登って市内を一望して、カロリー消費もしようと思ってたんだけど、もう体力がない。

初日:宇都宮から青森 往復約1200キロ
二日目:宇都宮から房総半島一周 500キロくらい
三日目:宇都宮から村上 往復約900キロ

三連休パスの元はとった…
けど、電車に乗ってるだけなのに、なんでこんな疲労感が。

「好きで旅行に行って、疲れたなど言ってはいけない」というのが家訓なので、疲れたとは言わないけど。でも疲れた。

01

まぁ、まぶしい緑と日の丸。
富士美園…どっかで見たお名前。

あ。

16

私が好きな「雪国緑茶」のメーカーではないですか。


08

ソフトもあるんだ。
きっとわたしの好きな抹茶ソフトに違いない。

メロンソフトというオチだったりして。

27

良かった、抹茶ソフトだった。300円。

29

私が、ソフトにおいて好きなのは、てっぺんの「クイっ」と折れ曲がっているところです。

32

ここを、個人的に「鶴の首」と呼んでます。
萌えポイントです。

41

ああ、すっきりサッパリ美味しい。
抹茶ソフトさいこー。

生き返ったー。

09

せっかくだから、街中さんぽして帰りますかねー。
あちら方面に行くと、鮭会館があったはず。

53

あー、山頭火の句碑だ。村上市に来たんだっけ。

「水音がねむらせない おもひでが それから それへ 」

山頭火は、フランキー堺主演のドラマが強烈でした。

それ以来、山頭火の特集本とか集めたりしてます(実はファンになってしまった)。

40



はっ。思い出した。フランキー堺が脳裏にアップになっていたけど、村上市は鮭の街だった。


24

いいねーいいねー。
町のあちこちに塩引きが。

滑川市のホタルイカ、呼子のイカ、下関のフグ、のようにご当地おサカナが有名なところは、絶対に絶対に絶対にご当地おサカナが…


05

ビンゴー!
下水道栓の蓋が鮭だった。
私が旅で知ったことでございます。
宇都宮は餃子なのかな(実は見たことがない)。

34

大きな橋に近づいてまいりました。

41

こちらは、三面川にかかる下渡大橋で

12

鮭が遡上してくる川なんです。
ということは、今、遡上時期だし、

31

ああ、力尽きた鮭がいっぱい…。

鮭的には、やはりボロボロになっても

31

生まれ育った川に戻ってきて命を全うしたいと思うのでしょうか。

私も帰りたくなってしまった(やっぱり疲れた)。

44

ちょうどいい具合に特急が来ましたので、あれに乗って新潟まで行って、大宮経由で帰りましょうか。

16

こちらもサッパリと美味しい雪国紅茶を飲み、旅の想い出と今年の想い出に浸りながら、三つの「最後」を迎えます。

今年の反動で来年はいい年になりますように。というか、意地でもしなければならぬ。

皆様も、よいお年を~。


★★★★お店情報★★★★

富士美園
新潟県村上市長井町4-19

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


きらきらうえつのラウンジで買った、

16

お茶を飲みながら酔い覚まししてましたら


37

結構、あっと言う間に村上駅に着きました。

着いたのはめでたいのだけど、何にも考えてきていなかった。
ガイドブックも読んで無いし持ってないし。
こういう時は、とりあえず

49

駅前にある観光案内所に行ってみよう。

41

おおっ。塩引き鮭が軒先に。
やっぱり鮭食べないとね。鮭の街だし。
鮭料理マップみたいのありますか。

「ございますよ」

さすが鮭の街。

余談ながら、宇都宮の街中を歩いてますと、観光客らしき方に「餃子屋さんってどこがいいですか」と質問されることが結構あります。
しょっぱなからキワモノ系を教えては申し訳ないので、無難なところをお伝えしております。

で、いろいろマップを観てましたら、村上市は「村上どんぶり合戦」ってことで、岩船米コシヒカリと地域の食材のオリジナルの「どんぶり」を提供してるんだそうな。
わぁ。これいいなぁ。
鮭使った丼あるかな。
あ、あった。しかも歩いていけそう。


26

来てみました。
千渡里」さん。

で、その丼とは、30センチの皿に塩引・地鶏・近海の海鮮を約15種類乗せ、更に地鶏卵とはらこを乗せたという

25

こちらの「だぁーまた丼」1800円(税別)。

さて、ここからは、自分自身のメンタルとフィジカルに言い聞かせねばなりません。
さっき「きらきらうえつ」でおつまみセット食べたけど、あれは「おつまみ」だから、カロリーとしてノーカウント。
この食事が、身になる食事。さっきのは身にならない。よってカロリーとしてカウントしない。
そのように処理するように、内臓たち。
なので、カロリーも気にしないでよろしい、メンタル。

おっけー。

さぁ、食べよう。

29

まずはお味噌汁。
美味しいー。ダシがキャラ立っている感じ。もしや鮭?

33

そして、だぁーまた丼いきまーす。
あ、ちなみにご飯は半盛りでお願いしてあります。

36

「いろんなものを少しずつ」が信条の私には、海鮮丼は非常に素晴らしいもの。

40

見ているだけでネタのすばらしさが伝わってまいりますー。

47

おおっ。鮭だ鮭だ。

鮭は二種類入ってまして、塩引きとスモークサーモンでした。
塩引きは風味豊かで、スモークは非常に香ばしかったです。

ほかの海鮮ネタもすんばらしく、鶏が入ってたのは驚きでした。

52

これまた美味しかった、香の物をポリポリ食べながら、ああ、村上まで来てよかったーと思うのでした。
明日の大みそかで、今回のお得なきっぷ旅は終了です。

★★★★お店情報★★★★

千渡里

新潟県村上市細工町2-14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

前編からの続きです

新潟駅から秋田に向かって走る「きらきらうえつ」で、おつまみセットを注文した私ですが

15

うーむ。この三本を村上駅までの1時間で飲み干すのは、どう考えても無理だな。
無理に飲んだが最後、そのまま意識不明になって終点まで行ってしまう。
明日仕事だし。
リュック背負ってきてるから、リュックに入れて持ち帰るか。重いけど。


31

そして、この「おつまみセット」。
なんか、おつまみのレベルを超えているような、箱の大きさなのですが。
包みをほどいてみましょうか。


58

なんか高級そう。
では、ふたを開けて

15

びっくり仰天。
こ、これはおつまみのレベルを超えている。


18

チキンカツに大根の甘酢漬けに

21

サーモンのお寿司。

23

田舎煮に、カレイの煮つけ。

26

有頭エビの姿煮。

29

海老と三つ葉のかき揚げ、そして…

12

鮭。

もう、これは…

44


飲んで食べるしかない。

54

いただきまーす。

やっぱり、海あり県の魚介類はおいしー。
酒も鮭も美味しいし、カレイの煮つけが、ほっこり肉厚でうまいっ。

これで、日本海を眺めながら飲めたら最高だったんですが、村上駅までの区間で海は見えませんでした。しくしく。

ところで、この食事は何にあたるのであろう。
朝ごはんは食べてきたし、お昼ごはんは村上で食べるし。


あ、「おつまみ」か。

そろそろ村上駅に着いてしまう。
座席に戻ろうか。
食べ終わったし。

と、戻りましたら乗務員さんが

「今日は、きらきらうえつの14歳の誕生日なんです!」

まぁ、それはおめでとうございます。
いいですねー。中学二年生(遠い目)。

44

「記念のカードをどうぞ!」

10

もしや手作り。
なんという、ほのぼのカード。

涙をそっとぬぐい、村上駅で降りる私でございました。



お昼ごはん食べられるかな。
胃のキャパシティ的に。

↑このページのトップへ