1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

April 2016

平日限定ランチシリーズです。平日だけと言えば、前々から憧れでしたのが

大室ダム近くの草允 わらび野さんの平日限定ランチ。さらに30食限定。早めに行かないと食べられないって話でしたので、10時45分頃到着して名前書いたら、すでにカウンター席ラストでした。危ないところだった。

さて、あとは開店時間の11時半まで、いかに時間を前向きに過ごすか。ジョギングウェア持ってくれば良かったかな。目の前の大室ダム、有名なジョギングコースだし。

ウォーキングでもするか…。あ、そういえば目の前は山だった。登れるのかな。

近寄ってみたら、階段がありました。前山という山で、標高369mだそうです。んー。頂上まで5分~10分ってところかな。ちょうどいいや、食前の軽い運動がてら登ってみよう。

~5分後~

ぜーはーぜーはー(息切れ)。

軽いどころの話ではなかった。なんでこんなに息切れが。どんだけ身体なまってしまったんだ。あ、1年くらい山登りしてないか。今年は富士山目指そうと思っているのに、よほどリハビリしないと駄目だなーこりゃ。

展望台で、階段は終わってました。

頂上まであと少しなのに、道がない。獣道みたいのはあるけど。足下パンプスだし、ここまででいいや。

さすが展望台、眺望すんばらしー。

あ、もう開店時間近し。戻らねば。えーと1350円の平日限定ランチください。

「冷たいお蕎麦か、温かいお蕎麦が選べます」

温かいお蕎麦食べられないので、冷たい方で。

「あんみつか、珈琲が選べます」

ぜひ珈琲で。

「アイスコーヒーもできますよ」

ぜひぜひアイスで。

お茶とお漬け物。ポリポリ食べながらお茶を飲む、ジャパネスクな安らぎ。

季節野菜盛り登場。私の愛するちょこちょこ盛り。内容は月替わりだそうですが、今月は

キャベツのオーブン焼き。(の上に生野菜)。レモンを搾っていただきますと、身体に初夏の風が吹き抜けていくようなさわやかさ。キャベツの甘みが美味しい。

新タマネギ(のピクルスだっけな)。全然辛くなくて美味しい。タマネギのさわやかさだけが身体を駆け抜ける。

甘めのだし巻き卵。ふわふわしっとり。

ゴボ天。

さくさく衣に、ほっくほくのゴボウ。ほんわかムードに浸る。

お蕎麦登場。

お蕎麦食べるの、すんごい久々な気がする。大晦日以来かな。あ、私は大晦日はうどん食べるんだった。

きらきらのお蕎麦。

いただきまーす。しゃっきりと心地よい食感。あっという間に食べてしまいました。

そばつゆ。海苔を浮かべてどうぞというお話でしたが

磯ムードに浸れます。

それではアイスコーヒーでボーっとしつつ

前山を眺めながら「山リハビリしよう」と決意したんでした。とりあえず、毎週古賀志山登ってみようかなぁ。

あ、すでに太ももが筋肉痛…。

草允 わらび野
日光市大室2009-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

平日を自由に使えるようになりましたので、かねてからの夢でした「平日限定ランチ」めぐりをしてみることにしました。最初は、是非このお店と決めておりました…

05-2

ブーランジェリーリールさんでございます。

平日限定の1000円ランチを、是非是非食べてみたいと一回目訪問の時から騒いでおりました。メインは週替わりだそうですが、本日は「ごろごろ野菜ポトフ」でした。ドリンクはどれにしようかなー。前回はアイスコーヒーだったし、オレンジジュースにしよっかな。

おおー。

なんと、こんもりと盛られたパン(と、オリーブ油)。

「食べきれない場合は、お持ち帰りいただけますので」

ありがとうございます!多分というか、絶対そうならないと思います。

パンは四種類で

・トラディション
・普通のバゲット
・デュラムセモリナ粉を使ったもの
・ライ麦パン
・レーズンとくるみのパン

五種類でした。

どれも噛みしめるほどに美味しさが口の中に広がりまする。

サラダも結構な量。

フライドポテト。芋フライは正直、あまり得意ではないのですが(ポテチもほとんど食べない コイケヤのり塩味は除く)外側カリカリ、中側がぱふぱふっとして、美味しくいただきました。

ポトフは、スープにタマネギの甘さが溢れていて、滋養強壮な味でした。

前回、「アイスコーヒーの量すごいな」と思ったのですが、オレンジジュースの量もすごかったです。当時の一言メモに「ジュースの量が どどん どどん」と書いてありました。

さて。デザートもつくんだよなー何かなー何かなー(わくわく)。

おおーっ。デザートもパン系。徹頭徹尾パン。温かいデニッシュにアイスが乗っかってチョコソースがかかってて

さくぱふ、とろりん、と食感を楽しめたデザートでございました。美味しかったー。さて、前述のように水彩画アプリ入れたので、練習がてら、毎日の記事で使ってみることにしました。

デザート。

ランチ全景。おフランスムードが溢れてくる(ような気がする)。

ブーランジェリーリール

下野市薬師寺2291-6

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目(この記事)

平日フリーで動ける身になったら、行ってみたいソトアサなお店がありました。

18 HDR

主に栃木(福島と埼玉にもあるそうな)でチェーン展開する羅布乃瑠沙羅英慕さんです。なぜならばー

平日限定、10:30~11:30の1時間のみという、きわめて限られた条件のモーニングがあるんでした。これを食べてみたかったのです。てなわけで10時半にお邪魔しました。

私は基本的に4時半くらいに起床で、朝起きたらすぐご飯食べないと動けない体質なので、もちろん実質的な朝食は食べてきてまして、位置づけとしてはランチなのですが、

モーニングはモーニングだ。

あ、ちなみに今回は競輪場通りにある宇都宮中央店さんにお邪魔しております。

えーと、トースト、ミックスサンド、ハムエッグとトースト…。せっかくだから、ミックスサンドセット800円(税別)にしようかな。

「ドリンクかアイスクリームがお選びいただけます」

なかなか悩ましい選択肢ですが、サンドイッチのお供だからドリンクですね。トーストだったら、アイス乗っけてハニートーストごっこができるかもしれない。

「ブレンドコーヒー、アメリカン、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーからお選びください」

脊髄反射でブレンド。

ミルク入れがきっちりした容器で嬉しい。

モーニング到着。

結構な量。午前中の体力は任せたーな感じ。

サンドイッチの命は断面にあり。麗しい断面で幸せです。

トマト&キュウリサンドがあるのが嬉しい。トマトサンド好きなんだー。口に広がるマヨとトマト果汁の合わせ技がたまりません。

パンがしっとりタイプで良かったです。キュウリのカリカリが映える。

ごまの香りが香ばしいドレッシングで、サラダもたんまりいただきまして

炭火焙煎の、大人~な味の珈琲でボー。

羅布乃瑠沙羅英慕さんのすんばらしーところは、全席半個室というところですね。ノート持ち込んで、あれこれ考え事したい。そして気がつけばランチタイム。