1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

May 2016

今日で五月も終わりですね。
四月に転職したものの、なんかよく分からない二か月でした。

アインシュタインの名言
熱いストーブの上に一分間手を乗せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。

を思い出すような二か月でした。どっちがどっちかはおいといて。

そんな四月最初の記事は「魚勇」さんでしたが、姉妹店ができたと「もんみや」で読んだので


39

行ってみました。

54

鉄火丼ざるそば。ざるそばの上に鉄火丼が乗っている光景を想像してしまった。
おサカナがいいなーやっぱり。真田丸丼ってなんだろう。堺雅人しか想像できない。

「鉄火丼と天丼の相盛りみたいな」

そういうの好きです。ください。

お店の名前って梵天丸。大河がお好きなのであろうか。梵天丸もかくありたい。

DSC01468

なるほど。

DSC01469

もしや真田家の兜か。
ああ、歴女の某友人を連れてきたら、一時間くらい解説してくれそうな。

DSC01471

私が今悩んでいることは二つ。

1.この大根は食べてよろしいのか(飾りなのか)。
2.この形状の大根の食べ方
3.天丼と鉄火丼どちらを先にいくべきか

あ、三つだ。

DSC01472

答えがでない。

DSC01473

とりあえず、サトイモ食べて考えよう。

よし、温まらないうちに鉄火丼を食べ、次に大根を食べよう。大根は細断しつつ食べよう。天丼は

DSC01474

お漬物で、口の中の油分をリフレッシュしながら食べよう。
実は私、天丼って食べないのです。ブログ始まってお初です。なるほど、天丼ってこんな感じだったっけ。甘じょっぱいノスタルジックな。夏野菜の天ぷらがいっぱいで、一足お先に夏気分に浸れました。

DSC01475

あら、お味噌汁に何か

DSC01476

つみれだー!

つみれ好き。おいしくいただきました。

まるで全54話の大河ドラマを観たような、密度ある「真田丼」でした。


★★★★お店情報★★★★

梵天丸
栃木県宇都宮市平松本町1218-10
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

以前「海鮮丼特集」の時に、宇都宮に海鮮丼のお店ないかなーと検索していて「日替わり丼」なるものがあると知ったお店なのですが、ランチが平日だけなので当時では行けなかったのでした。

よし、フリーの身になったので行くぞーと思ったら移転されまして。

DSC01460


って、場所はどこに。あら、東図書館の方だ。私の入り浸りスポット。


DSC01459

てなわけで、入り浸った後に行ってみましたやまと鮨さん。移転とともにランチもリニューアルされまして


DSC01457

日替わり丼は無くなったみたいです。

えーと、基本に忠実に千円のにしよう。ちらし or 握り。
回ってないお寿司屋さんですので、ぜひ握りで。


DSC01449

想定外の豪華さだった。

DSC01451

うれしー。心が躍るわー。やはりお寿司はハレな食べ物(for me)。

DSC01450

ツナサラダでベジファースト。

DSC01452

ああ、どのネタもきらきらと輝いて見える。

DSC01453

かっぱ巻きと鉄火巻きもある。うれしー、私巻物好きなんだ。というよりノリが好き。ノリうまー。

DSC01454

一日一青魚なので、アジがあってうれしい。ネタが厚いっ。

DSC01455

中トロも赤身もおいしく、満足ですー。

DSC01456


これまた美味しかったお味噌汁で〆。いつの日か特上食べてみたい(お隣さんが食べていた)。

★★★★お店情報★★★★

やまと鮨
栃木県宇都宮市中今泉2-1-9

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

※ランチは月水木金のみ

ここ数年テーマは基本的に月替わりでやってたんですが、しばらく週替わりでやってみることにしました。

先週は「曜日限定」でしたが、今週は「おサカナランチ」にしてみます。

余談ですが、台湾で何にでもひらがなの「の」をつけるのが流行っているそうです。
よく分からんなーと思ったら

「日本で言うと、なんにでも de ってつけるような感じ」

という意見があり、なるほど!
感化されやすいので、今週は「魚deランチ」一週間です。

まず最初は

39


居酒屋 浜ちゃんさんです。お店があるのは知ってたんですが、夜だけかと思ってたんです。そしたら「ランチ」ののぼり旗に気づき、さらには

23

メニューが非常にリーズナボだったんでした。海鮮丼がアンダー千円ってすごい。「ググるな くぐれ」とは意識しているものの、思わず検索してみたんです。

そしたら、御主人のブログがヒットして、ご自分で釣りに行かれて、その釣果が料理として出ているようでした。

それって絶対に美味しい! んじゃないかな

ということで行ってみました。海鮮丼が気にはなるのですが、本日の焼き魚定食と丼物ってなんでしょう。

「焼き魚はアジの開き680円で、丼物は釣魚の漬け丼780円です」

釣果! それくださいまし。

「そちらの前菜、お好きにどうぞ。ご自分でよそってください」

お好きに?
おおっ。ペンネサラダにグリーンサラダに

DSC01520

そしてこの…

DSC01523

唐揚げは…

「ワラサです」

わらさ?

「ブリです。出世魚なんで」

おおー。それをいただけるなんて。ふわっとしっとりと美味しいっ。柔らかいカツオみたい(って表現でいいんだろうか)


DSC01524

さらに、ドレッシングは三種類。これ、自家製バジルドレッシング。すごい。

「お待たせしましたー」

おおっ。釣果丼が

DSC01525

どどん、と。

DSC01530

美しい同心円。同心円って単語、久しぶりにつかった。まだ覚えていたんだ。

DSC01527

そして、美しいこの

DSC01534

漬けの色香。

DSC01536

では、「黄身の儀」を

DSC01540

しまして、いただきます。

おーいーしー。

魚が、なんというか噛みごたえがある。もきゅもきゅっと。漬けのタレも美味しいー。黄身が絡んでさらにセクシー度アップ。


DSC01531

お味噌汁も期待してしまう。

DSC01538

アラだー!我が最愛のアラ汁。味が染みてて美味しー!

これだけでも幸せなのに

「サービスのアイスコーヒーです。どうぞ」

36

このアイスコーヒーが、なんというか私の好みテイストに変わった味で美味しかった。

しあわせー。

またぜひぜひ来よう。海鮮丼食べたい。焼き魚も食べたい。もう全部食べたい。通っちゃおうかな(本棚にケロロ軍曹が揃っていた)。


★★★★お店情報★★★★

居酒屋 浜ちゃん
 宇都宮市今泉町2543-55

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
※ランチは月水木金のみ11:30~14:00

★★★★訪問記録★★★★
一回目 (この記事)
二回目
三回目
四回目
五回目
※お店情報は訪問当時のものです

↑このページのトップへ