1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

September 2016


昨日の記事のタイトルが「魚週間」ではなく「魚習慣」になっていたのですが、ついさっきまで気づきませんでした。まさに習慣。

5回目の今回は、高根沢町役場近くの

46

季節膳 ふく田さんに行ってみました。

27

アンダー千円とオーバー千円がお財布状態により選べるのが素晴らしいですね。
魚食べに来たんだけど、チキンのトマトソース煮込み定食がいきなり食べたい。
煮込みハンバーグ定食もいいぞー。
あらっ。豚角煮定食は864円だわ。

何が食べたいのかわからなくなり、もう、おまかせいたしますわという心境になり

DSC03612

1080円のおまかせ膳にしてみました。他力本願です。

ちょこちょこ盛りLOVERにはうれしい、「ちょこちょこ森」状態。
左下は…

DSC03618

茶碗蒸しでした。
余談ながら、どうして和食ランチには茶碗蒸しがつくことが多いのであろう。

DSC03619

このあたりが「魚要素」。
揚げ(エビ天)・焼き(さんま)・刺身(マグロとたこ)が勢ぞろいの素晴らしい状態。

やっぱり…

DSC03615

サンマはいいですねー!
この焦げと照りがなんとも萌ゆる。

DSC03620

さんまに大根おろしは正義。
カリカリさんまに大根おろしがじゅわーとたまりませんわー。
食べてから気づいたけど、この大根おろし、天つゆ用だった。
まぁいいや。食べちゃったし。

DSC03616

ゴボウや煮豆といった、小皿群もうれしい。
繊維質だー。ビタミンB1だ。

DSC03617

どれを食べてもごはんが進む!しあわせー。秋って素敵だなっ。
雨ばっかりだけど。

DSC03622

サービスのコーヒーを飲み飲み、次回はチキントマト煮にしようかハンバーグにしようかすでに悩んでいるのでした。

★★★★お店情報★★★★

季節膳 ふく田

高根沢町宝積寺2339-97
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


お寿司ランチやお刺身ランチは、千円ラインを超えるか超えないかのぎりぎりラインが多い。

もちろん私はアンダー千円が嬉しい。そしたら、アンダー千円のお寿司ランチがあるそうな。


25


そんな居酒屋 言栄さんに行ってみました。

31

千円ラインを超えるランチ無し!アンダー千円の数々。うれしー。
ちなみに、いちばんリーズナボな日替わり定食ってなんでしょう。

「文化鯖です。焼き鯖」

鯖はいつも家で食べているので、正直外食ではいいかなーと思いますのです。
なので…
うーん、海鮮丼と刺身定食とにぎり寿司定食、どれしにしよう。
正直、材料は全部同じようなもんだし。
うーん(悩む)。

ご主人が握ってくださるんだから、にぎり寿司にしよう、うん。


DSC03662

あら、すてきー。

DSC03670

茶碗蒸しのフタを開けてスタンバイオーケー。

DSC03663

巻物にかっぱ巻きがないところに、ちょっとゴージャス感を感じます。

DSC03665

イクラが華やか度アップ。

DSC03664

鉄火巻と思ったけど、これ中トロ巻ではあるまいか(違かったらすみません)。
そして、どれもネタが厚い!食べ応えがあって幸せ。

DSC03666

すっかり忘れていたベジファースト。

DSC03667

今日の小皿は、切り干し大根でした。このような「ホッとする系」が、そこはかとなく心に安らぎを与えるのです。

DSC03668

茶碗蒸しがほどよい量なのもいいですね(あまり多いとちょっと辛い。好みの問題もあるかもですが)。

DSC03669

お味噌汁の具は、玉ねぎ・きのこ・油揚げでした(あ、青ネギもあった)。それぞれから出た甘味とうまみがノスタルジックハーモニー。

満足ですー。
またぜひ来たい。次は肉系だな、うん。お肉週間にまた来ます。

★★★★お店情報★★★★

居酒屋 言栄

宇都宮市下岡本町2157 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


もっぱらランチばっかり行っている居酒屋 浜ちゃんさんですが、一度夜に行ってみたかったのです。
しかし、友人たちの都合を調整するのもなかなか大変だし(県外だの家庭持ちだの)、かと言って一人で行くのもなんだなーと思っていたら、魚&肴好きのご近所様が一緒に行ってくださいました。
ありがたや~。

私は「夜」の記事は、食べた品数に比して画像が少ない傾向があります。
なぜなら酔っ払って写真撮るのを忘れるからです。さもなければ、画像がボケているからです(酔っ払って)。

15

メニューを見上げている段階で既にボケているという。

文字起こししますと
本日のおすすめ

・太刀魚刺身 680円
・さんま刺 680円(待ってましたー)
などなど。

08

飲み物は、生レモンサワー一本にしよう(ちゃんぽんすると、凄まじく酔うから)。

32

ゆず酒のソーダ割りって美味しそう。
かんきつ類シリーズならちゃんぽんしても大丈夫かしら。

59

定番のおつまみ。

いかの塩辛自家製なんですよね。塩辛苦手なんだけど、こういうお店の塩辛は美味しい気がする。

04

もつ煮込みも、きっと美味しい気がする。

DSC03563

でも、とりあえずは乾杯で。

実はこれは二杯目の生レモンサワー画像です。(すでに一杯目からして忘れていたという)。


DSC03561

刺身は悩んだあげく、盛り合わせ(二人前)。

DSC03562

やっぱり、昼と夜はなんか違う気がする。お刺身の魅力3割アップみたいな。
お酒と一緒だからだわ。
お酒ばんざーい。

DSC03564

生ハムサラダ。トマト美味しい。ドレッシングも美味しい。

DSC03565

山芋揚げ。


DSC03566

ポテトフライとはまた違う、カリふわほっこり感がなんとも言えませんね。


DSC03567

厚揚げ焼き。

DSC03568

迫力ある厚みと、薬味類のアシストがたまりません。


レモンサワー二杯、ゆず酒一杯、他になんか飲んだ気がするのですが記憶からも画像からも消えました。そしてさんまを頼むのも忘れていました。

トータル金額も、ご近所さまのお話ですと「リーズナボでした」というお話なのですが記憶にございませぬ。

いつの日か、めでたいことがあったら夜に再訪して、記憶を保ったまま飲みたいと思います。

★★★★お店情報★★★★

居酒屋 浜ちゃん
 宇都宮市今泉町2543-55

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
※ランチは月水木金のみ11:30~14:00

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目
四回目(この記事)

五回目


↑このページのトップへ