1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

February 2017

私には夢があるのです。

48

2003年6月号dancyuのおにぎり特集に出てきた

14

野沢菜おにぎりを食べに、信州の野沢温泉「村のホテル 住吉屋」に泊まりにいくのです。
でも、宿泊料がそれなりのお値段だから、貯金して行こう。
と思っているうちに14年が経ってしまった。

大学時代、「お金貯まったら都内で一人暮らしするんだ(宇都宮から通っていた)」と思っていたけど、お金が貯まる前に卒業してしまった。

歴史を繰り返すのはいやだー。
そしたら、宇都宮の街中に

33

すみよし也さんという信州料理屋さんができました。
わー。野沢菜おにぎりあるかな。
夜は、野沢温泉名物の「取り回し鉢」(大鉢にいろんな料理が入っていて、みなで取り分けて食べる)

39

お昼は、その取り回し鉢が小皿にちょこちょこ盛られた「麻釜膳」があるのだそうです。
ジャスト千円、素晴らしい。
麻釜とは、野沢温泉のシンボルだそうです(と、さっきのdancyuに書いてあった)。

トンテキもいいんですが、初回なので麻釜膳ください。

37

ほうじ茶美味しい。

03

そして、お膳もすんばらしー。

34

野沢菜だー。これこれ、これですよ。これなり~。

19

サーモン。信州サーモンなのかな。トロトロして美味しゅうございます。

21

「ちょこちょこ盛り」をこよなく愛する私が歓声をあげました。
色彩もうるわしく、栄養バランスもわんだほー、もちろんお味もすんばらしい。
(特に厚焼き玉子が気に入りました)


28

海老天、ごぼ天、ししとう天。
海老の、ぷりぷりっぷりがすごかったです。

30

しじみのお味噌汁。
私が普段飲んでいるしじみのお味噌汁とは、一線を画すお味噌汁。
このようなお上品な味になるのだー。

35

ご飯は雑穀米。
非常に健康的で、リーズナボなお昼でした。

しあわせー。

夜は「野沢菜おにぎり」があるのだろうか。
その前に貯金して長野行かなくては。
15年越しの夢を叶えにホッケフライ食べに小樽行ったし、まだまだ諦めない。

★★★★お店情報★★★★

すみよし也

宇都宮市本町12-31
びぜんや栗原ビル1F 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


先日のパン工房 小麦さんご推薦者の一人(三人いらした)である、「きぬえ」様から再度オススメコメントをいただきました。

>1080円の海鮮丼のネタの良さはビックリものです。
>普通の女子には酢飯の量もジャストでしょうが、大食い女子の自分には足りません(笑)
>しかし、ネタは抜群です。特に中トロ。とろけます。

私も足りないでしょうけど、炭水化物は控えめにしているのでちょうどいいかも。
てなわけで、口コミ調査隊に突入。

2007年~2016年の口コミ調査隊はこちら から。
2017年 
一回目 SANDY'S CAFEDINING and FUNJUNK(宇都宮市)
二回目 杏花楼(上三川町)※閉店
三回目 オアシスカフェ平松店(宇都宮市)
四回目 そば邦昭(宇都宮市)
五回目 
そば処 湧大(宇都宮市)
六回目 
菓子処 いい村(茂木町)
七回目 
藪しん(宇都宮市)
八回目 パン工房 小麦(真岡市)

9回目の今回は~???(探しても見つからない)。
あ、あった。
表通りからは見えなかった。GoogleMap、ウソツキなんて言ってごめんよ。

03

土新(ただしくは、土にテンがつく)さんです。
おサカナ屋さんだそうですが、海鮮丼類もあるのだそうです………(見入っている)。

すごい。
まぐろ丼にネギトロ巻き。どうしよう、精神が吸いこまれそう。
でも海鮮丼がない。もしや完売。
すみません、海鮮丼は~。

「つくりますよ~。おいくらの?」

ラブリーなお母様が一人でやってらっしゃるようでした。

1080円と聴きましたので、それで。

「ちょっと待ってね」

と、見ていると、ものすごーく丁寧に作っていらっしゃいました。
次々にお客さんが来ていましたが、ものすごく丁寧に私の海鮮丼を作ってくださいました。

お客さんが怒涛のように来るけど、お店のマダムはものすごく丁寧にリボンを巻いてくれるというスイスのローザンヌのチョコレート屋さん思い出した(山岸凉子御大の「テレプシコーラ」で読んだ)。

で、一目ぼれがあと二つありますので、それも買って帰ります。実家用ですけど。

買ったのはいいけど、どこで食べよう。
家まで持って帰るのは、もうお腹すいてるし。
そういえば、ほとんど目の前に

17

久保記念館があった。中庭にベンチいっぱいあるし、ここで食べていこ。
ちなみに、私の一目ぼれ二品は

11

こちらのネギトロ巻と

07

マグロ丼です。実家の両親に夕飯用に置いてきました。

21

私は海鮮丼を食べよう。
では、いざオープン。

49

すごい。
ネタ何種類入ってるんだろう。

53

海老が二種類、イクラ、その下にタコがいて、厚焼き玉子に〆鯖、海老…はさっきカウントしたか(既に分からなくなっている)。

55

ホタテに鯛に赤貝に…。

いいや、とにかく

06

食べよう、お腹すいた。

大葉を開いて

「うわー」

と叫んでしまったのは

35

ウニだー!ウニのお姿か。しかも、鯛の下にイカがいらっしゃった。
もしやネタは二段構成なのか。

32

しかも、シャリとネタとの間には、細かく刻んだガリと海苔の姿が。
なんと素晴らしい…

ご飯の量は、控えめかと思いますが、通常の量を嗜む女性でしたら、ちょうどいい量かと思います。
私はこの後オヤツやら何やら控えてますので、この量でちょうどいいです。

さて、せっかくだし、目の前の久保記念館で

21

ひな人形を観賞していきましょう。
ケースに入った小さなひな人形しか無かった我が家では、七段飾りのある友人宅が非常に羨ましいものでした。

なのですが、その後、美内すずえ御大の「妖鬼妃伝」を読んで、どうも人形が怖くなってしまい…(閉店後のデパートと地下鉄も怖い)。

★★★★お店情報★★★★

土新

真岡市荒町2166−1

営業時間 今度訊いておきます
定休日 日曜日

先日、日光に行った帰り。
高速を使うワケが無く、日光街道を(車で)走って帰ったんですが、その途中

53

あれ?

と思ったのには理由がありまして。

あの建物は、確か高齢者向けの施設で、某カフェが入ってた。
カフェが入れ替わったんかな。看板が変わっている。

と思いつつ、勢い余って通りすぎてしまったので、家に帰って調べました。
そしたら、六本杉珈琲さんというお名前でした。

都会な名前だなぁ。
アン・ルイスの六本木心中…
♪ゆーぶろーくんまいはー♪

あれ?荻野目洋子ちゃんが歌っている姿が脳裏に浮かんだ。
六本木ララバイだっけ?内藤やす子。
なんだっけー

六本木純情派だった。

そもそも論として、お店の名前は六本でした。すみません。
営業時間を見たら、朝9時~
これは、もしやモーニングがあるかもー

40

と、思って9時に行ってみました。

30

六本杉珈琲さん。
シックス…
cedars?
なんて発音するんだ。

すぎ

は日本語だし。
シザーハンズはウィノナ・ライダーが可愛かったし。
Google先生に訊いたらシーダーズでした。リピートアフターミー。

で、すみません、モーニングメニューはあるのでしょうか。

「まだプレオープン中なので無いのです。準備が整っていったら、もしかするともしかするかもしれません」

そうですか、では「もしかして」を待ちます。
なんで小林幸子の顔が脳裏をよぎったんだろう。
あ、「もしかしてPart2」か。

食事系メニューってありませんか。

「ナポリタンとかのランチメニューが、今の時間帯でも大丈夫ですよ。ちょっとお時間かかりますが」

私はお腹が空いていた。

「スイーツなら大丈夫です」

朝から甘いモノはあまり食べないのですが、そんなこと言ってられない空腹レベル。

10

抹茶チーズケーキ&珈琲のセット800円にしました。

15

素晴らしい。和洋の出会いが花開いている。

30

断面も麗しい。

14

いただきまーす。

ずっしり詰まった中に、抹茶の渋みとチーズのコクが運命の出会い。


39

それでは、ブレンドで

47 HDR

ボー。

まったり。酸味少なくて私の好みタイプ。

「おかわりいかがですか。サービスです」

まぁ。

29

Take2。

モーニングの出現が待たれるところです。

★★★★お店情報★★★★

六本杉珈琲

宇都宮市徳次郎町2479-1
栃木県済生会 高齢者ケアセンター内1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目 この記事
二回目


↑このページのトップへ