1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

April 2017


こういう理由でして、梅雨入りくらいまでは、毎週日曜日は「2017いちごパフェ流れ旅」です。

そろそろ100本目が見えてきましたが、97本目のいちごパフェは那須塩原市の

35

Cafe Roimuさんです。
こんにちはー。800円のいちごパフェくださいまし。
栃木のいちごパフェのいちごは、特記事項が無い限り、全部「栃木県産とちおとめ」でございます。

DSC05517

お水に氷が入っていないのが嬉しい。
コースターの「56」はどういう意味であろう。
五郎丸…なら560か。

悩んでいたら

DSC05510

いちごパフェが来ました~。
あら素敵。
清楚なお嬢様のよう。

DSC05509

正統派の凛とした王冠部分。

DSC05506

地層部分にはフランボワーズアイス、スポンジ生地、バニラアイス


DSC05512

あとはシリアル、底にいちごソースかな。

DSC05508

私が蝶なら、そのまま羽を休めたくなる瑞々しさが溢れるイチゴ。

DSC05513

産毛も初々しいイチゴを、いざいただきます。
酸味強い系で、瑞々しく、アイスの甘さとナイスコンビネーション。

DSC05516

フランボワーズの酸味とも、酸味の二重奏のようで口の中で和音。

美味しさを吸いこんだスポンジや、食感に変化が出てくるシリアルも美味しく楽しくいただきました。
いちご乗っけアイスとはまた違う、パフェの喜びのひととき。

パフェの魅力をごろうじろ、の意味で56なのかな。だったら5626か。
(最後まで56の謎は解けませんでした)。

★★★★お店情報★★★★

Cafe Roimu

那須塩原市大原間西1-13-13 ラ・ヴィータ1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください





「カレーにはご飯だ派」の私がチーズナン開眼してしまった理由は
こちら

ああ、チーズナン、チーズナンが食べたい…
チーズナンの幻影に脅かされた私が行きましたのは

45

ギタンゾリマハールさんです。
今まで二回行ったことがありますが、一回目は晩酌セット、二回目はチキンピラフで、実はいまだにカレー食べたことないんでした。

53

メニューいっぱいあるんだから、ランチセットもチーズナンもあるはずだ。
メニュー読まずに入りました。
すみません、まだメニュー見てませんが、ランチセットのナンってチーズナンに変更できますか。

「プラス200円で可能ですよ」

ありがとうございます。
ではメニューを。

28

趣味から行くとCランチなんだけど(タンドリーチキンがつくから)
プラス200円ということを考えるとBランチが無難でありましょう。
これください。日替わりカレーってなんでしょう。

「ここから選んでください」



17

マトンかマトンかシーフードか鶏ひき肉羊ひき肉。


「横じゃなくて縦から選んでください」

あ、そうか。
行列間違いはエクセルの華。
えーと、木曜日だからほうれん草チキンか海老か大きい豆。
大きい豆ってメニューはあるのに、小さい豆がない。
形容詞のない豆はあるけど。

いろいろ楽しいメニューである。
と、楽しんでいる場合ではない。私のお昼を決めなくては。
通常ならほうれん草チキンかなーというところだけど、海老気分だったんで、海老で。

「ドリンクは」

ラッシーがあるので、ラッシー一択です。マンゴーラッシーないのがちょっと残念。

「辛さはどうしますか」

無難にフツーで。

10

まずはサラダ。ジャパネスクなサラダ。
インドインドしたサラダが、どこかにないか探し中です。

33

ラッシー。
辛さに備えて胃を保護しておこう。

さて、そろそろチーズナン来るかな。
はたして、「チーズびよん」はできるであろうか。

「お待たせしました」

きたー。

05

カット&分割された状態で来た。

チーズナン四か所目ですが、カット&分割スタイル二か所、カットのみ二か所。
このあたりもキャラが分かれるのであろうか。

11

チーズナンが主役なので、カレーはスープ的にいただきます。
沈殿していますが、小エビがいっぱい。えびえびしていました。
辛さは、もうちょっと辛さ度アップしてもよかったかな。
カレーは初回だし、冒険はまた次回。

14

さて、お待ちかねのチーズびよんタイム。
分割済みだと、びよんにならないかも。

18

大空を漂う連凧のような姿。

22

すでに「びよん」状態になっているようにも見えますが

31

いただきま…
あ、チーズの重みでナン自身が「びよん」。

ナンの食感も様々で面白いところですが、表面カリカリパリパリ
薄めのナンの食感がクリスピーピザのようでした。

「デザートサービスです」

あら、嬉しい。どのような。

「ヨーグルトとマンゴーとココナッツと砂糖です」

10

説明通りのお味でしたが、ここでマンゴー要素に出会えたのは嬉しい。

トロピカル気分。
まんぞくー。

★★★★お店情報★★★★

ギタンゾリマハール

宇都宮市馬場通り4-3-16
KJビル1F

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目この記事


手づくりサンドイッチや、リーズナボなランチが美味しい小時飯屋さんですが

02

ランチとほぼ同じ内容を500円のお弁当で食べられるのです。
そんなワケで、連日食べてました。

私のPCの「小時飯屋さんお弁当フォルダ」が火を噴きそうなほど画像が溜まったので、ここでリリース。

12

まずは鉄板メニュー・生姜焼き。
左下のニラ入り玉子焼きが甘くて、私は非常に気に入りました。
家で再現できないかと何回かやってみましたが、ダメでした。
砂糖の量に思いきりが必要なのでしょうか。

03

豚肉の日を選んで行っているワケではないのですが、豚ロース焼き。
右上のちくわのかき揚げが非常に気に入りました。
ちくわは「あれば食べるけど買ってまでして食べない」私としては
お弁当に入っていると嬉しいアイテム。

01

豚肉の次に当たる確率が多いのが、「フライの日」。
これは玉子フライ。
右上の揚げだし豆腐の豆のプチプチが気に入りました。
家で揚げ物作らないので、どちらも家では食べられない。

19

白くなってしまいましたが、なんだかの揚げ物の日。
(記憶も白くなってしまった)
左下のおひたしが、健康志向で嬉しい。
冷凍できると知って以来、おひたしは冷凍庫に常備してます。
解凍忘れるけど。

と、こんな感じで「サラ飯的お弁当」を食べていた私に、私以上に小時飯屋さんを愛用している知人が一言。

「ご飯の代わりに、サラダ入れてもらうこともできるんですよ」

なんとー!糖質制限弁当ですね。

20

さっそく真似っ子してみました。
なんてOL的なルックスなんだろう。

が、お腹が減ってしまったので結局

06

サンドイッチも買ってしまった。
しかも、サツマイモサンドという炭水化物×炭水化物。

食べながら、これはやっぱりご飯が無ければ私はダメなだと思い

59

またご飯に戻しました。
やったー、ちくわだ。

20

この日は鶏の照り焼き。そしてやっぱりちくわ。
左下の「切り干し大根サラダ」が酸味があって美味しかったです。
家に帰って真似したいなーと思いつつ、切り干し大根を水で戻すのがめんどいので、たぶん作れないであろう。

49

最後はやっぱり生姜焼き。
冬な時だったので、ふろふき大根つき。

柚子みそをつけて食べながら、脳裏に「ふるさと」が流れるのでした。


さて、私はお弁当だけ買っているワケではなくて、実はオヤツ用にサンドイッチも買っていたのですが、私の愛を一身に浴びていたのが

57

こちらのクリームチーズ&りんごサンドでした(230円だったかな)。

甘く煮たリンゴがサンドされていて、クリームチーズの酸味との対象がたまらないのですよー。

ということで、フォルダ内も整理され、ご馳走様でした。

★★★お店情報★★★

小時飯屋

宇都宮市大通り1-2-12
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
一回目 
二回目 

三回目
四回目この記事

↑このページのトップへ