1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

October 2017



「道の駅ましこ」に入っているましこのごはんさんで、朝ごはんが始まったんですが終わってしまった。
と思ったら復活したので、行ってみました。
おにぎりの朝食から変わって

18

卵かけごはんになっていました。
380円+税なので、400円超。

ということは、コーヒーはつかない。
別オーダーしようかな、どうしようかなーと悩んだのですが

DSC08344

セルフでほうじ茶が飲めるからいいや。
ああ、おいしい。ずずず。

DSC08347

そして、TKGが来ました。

生卵が苦手というワケではないのですが、家では食べません。
理由は炊きたてご飯が無いから(冷凍しといたご飯をレンチン)。

DSC08348

醤油も三種類。スゴイですね。濃口醤油に、TKG用醤油に、燻し醤油。

DSC08350

とりあえずお味噌汁で、お腹を温めます。

DSC08351

タマゴ襲来に備えて、ご飯の頂点凹ませとかねば。

DSC08353

で。

DSC08354

割ってから気づいたけど、黄身を分離するのを忘れてしまった。
自宅だったら、残った白身を料理に使ってしまうけど、外食だと残すのもったいないし。

DSC08357

全卵で行きましょう。

DSC08358

ほどよく混ざりましたので

DSC08360

燻し醤油から行きましょう。

あ、本当に醤油が燻された味だ。
醤油のキャラが強いので、タマゴがサブにまわる感じ。

DSC08362

TKG用醤油。
甘系の醤油ですね。お子さんは好きなタイプかも。

DSC08364

濃口醤油。
オーソドックスな感じで、やっぱりこれが好きかも。

DSC08366

ほうじ茶でボー。

最近、週末は雨ばっかりで山登りもジョギングもできない。
これはヤバい(体重的な意味で)。

★★★★お店情報★★★★

ましこのごはん
栃木県芳賀郡益子町長堤2271 道の駅ましこ 内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目

三回目この記事



先日、全く通る予定では無かった道をたまたま車で通りかかり、そこでランチメニューらしき看板があるのを発見しました。

えっ。あの道に飲食店あったっけ。

しかしその時は寄れる状態ではなかったので

57-1

翌日、歩いて行ってみました。
私のよくあるパターンとして、飲食店と思って喜んで行ってみたら美容室だったとゆー(もしくは雑貨店)。

51

ランチ!美容室ではなかった。

入ってみよー。
甘味工房 木の葉亭さんというお店でした。
お母さんと娘さんでやっているっぽい。

47

リーズナボーでいいな。
やはりランチタイムは千円以下で抑えたい。
趣味からすると鍋焼きうどんだけど、自家製と書いてあったからハヤシライスにしよ。

54

甘味工房というお名前のとおり、甘味系充実。

56

ホットケーキという手もあった。

10

昆布茶があるのが純喫茶っぽい。

「どうぞ~」

51

おおっ。

54

可愛いハヤシライス。乙女道を征くような感じ。

57

サラダつきで650円は嬉しいかも。

07

いただきまーす。
トマトの酸味が効いていて、さっぱりと美味しゅうございますー。
お肉もきっちり入ってました。

なんかテンションが上がったので、ミニクリームみつ豆200円とコーヒー100円も頼もう。

13

ミニだけど、結構大きい。抹茶orバニラが選べましたが

21

私は抹茶。あまり黒蜜は好まないんだけど、かけてみよ。
ほのぼの系の滋味あふれる味。

51

コーヒーでまったりー。

…としながら、隣の席に座っていたお客さん(おじーちゃん)とお話しましたが、おじーちゃんも前日にたまたま通りかかったので食べて、めちゃめちゃ気に入ったので今日も来たんだそうです。

たまたま道を通らなかったら、今のこの時間は無かったんだなー

と、いろんなご縁を感じてしまうランチタイムでした。
今度は海老雑炊にしよ(そのおじーちゃんが食べてて、おいしそうだった)。

★★★★お店情報★★★★
甘味工房 木の葉亭
栃木県宇都宮市今泉2-7-5
営業時間 ランチタイムは11:30~15:00
定休日 土日祝
※お店情報は訪問当時のものです



甘いモノを食べたら、辛いモノかしょっぱいモノが食べたくなりました。
朝9時にソトアサというか「おめざ」で和菓子を食べまして、そのまま朝9時半から矢板駅前で営業している


DSC08328

ツーリングショップさんに行きました。

なんでこちらのお店を知ったかというと「おしらじの滝」情報を探して、矢板市観光協会のサイトを探してたら、こちらの方に惹かれてしまったとゆー。ちなみに、まだおしらじの滝にへ行けていません。「そのうち行こう」と思って半年が経過しようとしています。このまま10年くらい経つのが私のパターン。

こちらのお店、タクシー会社併設らしく(?)、駅の真ん前なのに駐車場があるのですよ。
素晴らしいですね、ということに気づいたのは、駅の有料駐車場に停めた後でした(涙)。

こちらの場所で50年以上も営業されているとのことですが

53

昆布茶があるのは純喫茶の証。
モーニングあるかなーと期待してたのですが、無いようでした。
でも、ホットサンドがあるし、トーストもあるから、ソトアサっぽく食べようかなー

44

あら、カレーが。

と、そこでカウンター席で女性二人がおしゃべりしてました。

「カレー食べてみたいんだけど、まだ食べたことないのよねー」
「知り合いが食べて、めちゃ美味しーと言っていた」

私は影響されやすいのです。
カレーください。

DSC08332

こちらー。

DSC08333

牛すじカレーだそうです。

DSC08335

真っ赤もいいけど、自然な色合いの福神漬けとらっきょー。

DSC08339

感想はひとこと。

「まろやか~」

ぷるぷる・とろとろの牛すじと、丸鶏の旨みが溶け込んだルーのコンビネーションすてきー。

ご馳走様でした。
朝から二軒ハシゴしてしまった。

★★★★お店情報★★★★
ツーリングショップ
矢板市扇町1丁目13−1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

↑このページのトップへ