1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

December 2017

こういう理由で、なんとはなしに始めた「いも・栗・甘味遍路」もこれで最終回。
最後は、

DSC08885

keicaさんです。
宇都宮市文化会館の近くにあったころ(私のブログ初期)、怒涛のようにお邪魔していましたが、移転後、初の訪問となります。
なんかドキドキしてしまう。

DSC08882

ああ、懐かしの…。

55

keicaさんでモンブランをいただいたことは1回あったような気がしますが、既に記憶が定かではない。

04

現在はハヤシコーヒーさんのコーヒーなのですね。
ブレンドにしましょう。夏だったらアイスコーヒーだった。

DSC08870

keicaさんでいただくのは、何年ぶりになるんだろう。
10年ぶりくらいかな。

DSC08875

清楚な雪の女王のようなルックス。

DSC08880

そして、砂時計のようにサラサラと消えて行く食感。
食べ終わっても、しばらく余韻に浸ってしまった。

DSC08873

それでは、コーヒーで

DSC08878

ボーっとしながら、2017年にさようなら。
「書いて生活する」ことを目的に転職して1年9か月が経過し、最初は「これはもうダメか」とも思ったりもしましたが、おかげさまで、去年よりは少ししっかりした足取りで人生を送れております。
足元には、ちょっとした「芽生え」がちらほら。
それが来年、大きく育って花が咲いて実が成ることを信じつつ、大みそかはテレ東の「孤独のグルメ」鑑賞と共に更けゆきます。

それでは、みなさまも良いお年を。来年もどうぞよろしく。

★★★★お店情報★★★★
keica
宇都宮市岩曽町1014-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

2017年も大詰めですが、10月~12月の日曜日にちょこちょこ更新していた「いも・栗・甘味遍路」も大詰めです。紅白で言うところの、日本野鳥の会がカウンターを手に登場するあたり(今は出ていないんだろうか)。

大詰め一軒目は、私の「ソトアサ駆け込みスポット」として今年も大変お世話になりました

28

石窯パン工房 Pan De Park さんです。

ブログ記事としては4回目ですが、たぶん「×10回」くらい訪問しています。

やはり、朝7時から営業で、ホットドリンクも無料というのは非常にありがたや。


この日は「秋の味覚フェア」をやっていまして、いもパン、栗パンが各種豊富にありました。

もちろん、どちらかなんて選べないので


DSC08886


両方買いました。

「おさつまワッサン」220円と、「いが栗くん」180円で合計400円。


DSC08904


カフェラテも無料なのでありがたや。


DSC08888


では、おさつまワッサンから。


DSC08901


パリパリと生地と、ホコホコのおさつまのコンビネーションがたまりません。
DSC08896


こちら「いが栗くん」。

表面のパリパリも心地良いのですが


DSC08906

ねっとりアンコにつつまれた、ほこほこ栗も良いですねー。


しかし、どっちも甘いパンだった。

このままジョギングに行って消費せねば。


何か、熱い視線を感じる。


DSC08898


雀さん。


テラス席でこぼれ落ちるパンくずを狙っているんでしょう。

ここが縄張りの雀さんたちは、みんなふくよかだ。


次回記事で最終回です。


★★★お店情報★★★

石窯パン工房 Pan De Park

宇都宮市中今泉3-8-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★訪問記録★★★
一回目

二回目
三回目

四回目(この記事)


日曜日にモーニング営業があるパーラートチギさんですが、モーニングの営業の有無や内容がフェイスブックで発表されます。
時々、栃木市に新規オープンしたla panxaさんのパンを使ったメニューが出るので、その日を目指していこうと思ってました。
なぜなら
la panxaさんのパンは大人気で、なかなか買うのが大変だという話だから。
お店のフェイスブックをチェックする日々。
そしてある日…

DSC09311

チャンスが来たのでした。
待っていた甲斐がありました。
朝イチだから空いてるし、二重の意味でラッキー。
というワケで、ワンコイン(500円)のモーニングくださいませ。

DSC09304

麗しのモーニング。

DSC09305

理想的なキツネ色。

DSC09307

厚みもあるし(個人的に重要)、耳からも「おいしい」オーラが発せられています。

いただきまーす。

ざっくり。

という音が店内に響きわたるざっくり系。
バターの香味とパンのうまみが口の中で幸せの調和。

DSC09309

つけあわせのポテサラも、マヨマヨしていないサッパリ系で良いですー。

DSC09303

このひと時のために、宇都宮から来てよかったー。

★★★★お店情報その1★★★★
la panxa
栃木市川原田町1348
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★お店情報その2★★★★
パーラートチギ
栃木市倭町1-14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目
三回目 
四回目 この記事

↑このページのトップへ