1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

January 2018

私には、普段は食べないものの、一年に一度くらいムショーに食べたくなるものが3つありまして

その1 味噌ラーメン
その2 カップラーメン
その3 カレーうどん

なのです。
カップラーメンの味噌カレー味を食べれば一度で全部済むというワケではなく、それぞれ別のものです。

話は変わりまして、宇都宮記念病院と宇都宮共和大学の二大巨塔ビルの間に埋もれるように

54

昔ながらのお蕎麦屋さん「
梅寿庵」さんがありまして、お安い日替わりメニューがいつも外に貼ってあるので、一度入ってみたいなーと思っておりました。
で、この日入ってみたのですが、日替わりは完売でした。しくしく。


23

しかし、安いなぁ。

29

あ、カレーうどんがある。
(カレー蕎麦は食べられない私です。というか生まれてこのかた食べたことがない)

一年に一度の波が来たかもしれない。
乗るしかない、このビッグウェーブに。
カレーうどんください。

06

なんかスゴイ量。

08

そして、手作り感あふれるニンジンカット。
ネギって別添えなのね。

27

それではネギかけて

33

いただきます。
当時の一言メモには「じわるカレー」とありました。

しみじみじわじわ~、と、ジャパネスクに攻めてくるカレー。
お出汁を感じるお汁も、全部のもう。

いい汗かいた。

ご馳走様でした。
また来年、どこかで会いましょう。良いお年を、カレーうどんさん。

★★★★お店情報★★★★
梅寿庵
栃木県宇都宮市大通り1-2-7
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


私はものすごーい優柔不断なのです。

その日も、「鞍掛山」に登ろうかどうか、前夜から悩み、朝起きても悩んでました。
まぁ、とりあえず途中の

12


珈琲館宇都宮店さんでソトアサしながら、最終的にどうしようか考えよう。
とりあえず装備は持ってきたし。

01

メニュー決める時も優柔不断の私。
そういう時は消去法。
食べたことがあるのは削っていってー

ミックスサンドが残った。
食べたことがあるような気もするけど、ここで悩んでも仕方ないので、これにしよう。
ドリンクはアメリカンでいいです(悩んだ時の常套句)。

DSC03898

こちら。

DSC03900

あれ?

DSC03901

ケチャップって前からサンドイッチに塗ってあったっけ。
なんでこんなことで悩むんだろう。
ケチャッパーだからいいんだけど。

DSC03902

キュウリのきゅりきゅり感とタマゴのねっとり感が好きだー。
パンのしっとりとざっくりの中間地点の食感も好き。

DSC03903

そしてアメリカンでボーっとしながら優柔不断モード全開。

どうしよう、登ろうか。登らないか。
悩むということは、虫の知らせではなかろうか。
登ったら滑落したりして。

しかし、いつもそんなこと言いつつ登ってフツーに降りてくる私だし。

鞍掛山って、駐車台数少ないんだっけー。林道の路肩に停めるしかないという。
今から行ってもどうせいっぱいだよなー。
うーん(一時間経過)
よしっ。
今日は帰ろう。

そしてその後大雪。
きっと山道も雪いっぱい残ってる。
春になって雪が融けたらにしよう。

と、いまだに登っていない私です。

蚊のシーズンになると蚊の襲来を受けるとのことなので、せめてGW前には登りたいものです(今度こそ)。

★★★お店情報★★★

珈琲館宇都宮店

宇都宮市上戸祭2-3-13
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目
二回目

三回目(この記事)


たかぎなおこさんの旅エッセイは、どのコースも読んで行きたくなるものなのですが

49

「ひとりたび2年生」に出てくる「伊豆編」は絶対無理でした。
なぜなら3泊4日断食ツアーなのです。

食べることしか楽しみがないのに、旅に出てまで断食できない。

なんて言ってたら、3日間何も食べられない状態になりました。
空腹感も全く感じず「こりゃヤバいのでは」感があったのですが、幸いにして土曜日くらいから若干の空腹感が戻ってまいりました。
そろそろ外で食べられるモードかな。試運転的だけど。

今、食べたいものを思い浮かべよう。
と、眼をつぶると

「にんじんサラダがこれでもかと詰まったサンドイッチ」

が脳裏を横切りました。
よし、パン屋さんにいこ。


28

ペニーレイン 宿郷店さんに行ってみました。
朝ごはんの時間帯以外に行くのは初めてで、おお、棚がフル状態で埋まっている。
同様に席もお客さんで埋まっている。
イートインは無理だな、テイクアウトするか。

そして、キャロットサンドは無かった。

代わりにあるのは、ああ、普段なら「おー」と歓声をあげたくなるような、分厚いハンバーガーとか肉厚ベーコンサンドとか しくしく。

結局のところ、

51

氷無しでお願いしたマンゴードリンク280円とコールスローサラダ360円。

53

これさえ飲んでいれば私はとても幸せな、ペニーレインさんのマンゴージュース。

13

コールスローサラダを食べるのは初めてかな。

17

ああ、トマトがおいし。
食べ物がおいしいと思えるのは、幸せなことだー。

「伊豆断食ツアー編」の話に、「断食すると身体と頭がスッキリして、PC再起動するような感じ」とありまして、「へー」と思っておりましたが、まさに今回、そんな感じでした。

考えてみれば、一週間近く肉も魚もタマゴも食べていない。
お昼も、これだけでお腹がいっぱいになってしまった。

もしや私のこれからは、少量で満足できる、野菜メインの食事スポットに行くことが多くなるのではなかろうか。

と、頭の周りに星を輝かせながら思うのでした。

でも3日後くらいに「分厚いステーキ食べたい」と言っているような気もする。

★★★★お店情報★★★★
ペニーレイン 宿郷店
宇都宮市東宿郷6-9-15
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  
三回目 この記事

↑このページのトップへ