わが家から(結構)近所にお蕎麦屋さんの無限花序 (むげんかじょ)さんがあるのですが、わたしの行動範囲的には、あまり通りかからない道でした。
なのですが、先日、なんとなく通りかかったら(理由:道を間違えた)



31

あれっ。
カフェの文字が。
カフェタイムができたのか。
前回訪問時の記憶では、お昼営業だけだったような。
って前回っていつだっけ。
2008年10月!
しかも前回記事は、わたし的初代(はつよ じゃなくて しょだい)の「カメラ付き携帯電話」の時代の画像であった。

9年の間にいろいろありました(遠い目)。

携帯電話はスマホになり
引っ越しを二回し
パスポートの有効期限は切れ
転職をし。

してないのは結婚だけか。

01

それでは、9年ぶりに入ってみましょう。
おじゃまします…

15時になったばかりの、ランチの空気がそこはかと残る店内には、まだまだお客さんがいっぱいでした。
えーと、あ、これだ。
「コーヒーとケーキのセット500円」
これください。

と、言いつつも周囲の蕎麦の香りに誘われてしまっていた。
天ぷら蕎麦もいいなー

ちなみにケーキってなんでしょう。

「冷凍です」

え?
市販の?

私には昔、苦い経験がありました。
とある個人経営の喫茶店に入って、フツーにショートケーキを注文したら、
冷凍ケーキを解凍したケーキが出てきたのです。
なぜ解凍ケーキと分かったかというと、かじったら「シャリっ」と音がして
中心部分が凍っていたのです。

あれも9年くらい前の話(遠い目)

「冷たくてさっぱりして美味しいですよ」

どのような状態で出てくるのであろう。
この日は、4月とは思えないような暑い日でした。
ホットコーヒーだし、そのケーキでいいか。くださいまし。

57-1

こちら。

02 HDR

どこが凍っているのだろうと観察したのですが

11-1

てっぺんのベリーの部分かな。
いただきます…

甘酸っぱく、シャリシャリして心地良い。

不思議なことに下のムース部分とスポンジ部分は凍ってないのですよ。
(普通の食感)
どのようになっているのだろう。現代科学の粋を集めた技術なのだろうか。
食べる際に乗っけたのであろうか。

04 HDR

とりあえずはホットコーヒーを

08 HDR

飲みながら考えようか。

…(無心)

今さらだけど、市販の冷凍ケーキという意味ではなくて、一部が凍ってますよという意味の冷凍ケーキだったのか。

★★★★★お店情報★★★★★

無限花序 (むげんかじょ)

宇都宮市平出町3655
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目 この記事