都内外資系OLの友人と征く、一泊二日の長野旅。
私は「いちごパフェ」、友人は「お城」があれば良い。

34

花吹雪の上田城を後にし、次に向かいますは…

友「どこだっけ」

予定では40キロ先の松本。

友「なんでだっけ」

松本城といちごパフェ。

友「先に、上田でお昼食べていかない?松本遠いでしょ」

事前リサーチしてないよ。

友「私が今する」

03

上田駅にある上田からあげセンターさんに行きました。

52

ご当地唐揚げが人気なんだそうで。

友「やったー。から揚げ、から揚げ」

旅友は、やはり食べモノの好みが似てないと。

08

友「やっぱり、一番人気を選ぶべきよね。美味だれから揚げ定食の小にする」

私もそうする。

10

しかし、から揚げ定食の種類が多いね。私には夢のような世界。

18

友「なんで山賊焼って言うの」

たかぎなおこさんの「愛しのローカルごはん旅」で読んだところでは、「鶏揚げる→とりあげる→取りあげる→山賊」となったそうな。

42

付け合わせもご当地なのかしら。

DSC05658

もやしと生姜の甘酢漬け。美味しいね。これ。家で再現できるかな。らっきょう酢にもやしと生姜漬ければいいんだよね。

友「つまみよね。これが食べ放題って素晴らしい」

ところで友人、地元民らしい周囲のお客さんを観察していますと、普通のから揚げ定食に

07

怒涛のようにマヨネーズをつけているパターンが多いです。

友「えっ。それで行くべきだったかしら」

そもそも、なんで二人で同じもの頼んだんだろう。分けてシェアすべきだったのでは。

友「自分で頼んだくせに。間に合うなら、チェンジ、チェンジ」

間に合いました。良かったね。

DSC05654

友人は予定通り「美味ダレから揚げ定食」

DSC05656

友「凄いわ、この立ち上るニンニクの香り」

同部屋は私だから、別に気にしなくていいよ。

DSC05659

私は普通のから揚げ定食。

DSC05661

友「そこに怒涛のマヨね」

いえ、私はから揚げはレモンだけ派なのです。

友「1個ずつトレードしよう」

DSC05663

ミックスから揚げ定食に転じました。

唐揚げの形状は、平面的。カリカリジューシーで美味しゅうございます。
生キャベツがアクセントでパリパリさっぱりでいいですね。

美味ダレも、そこはかとなくニンニクの香りが。

友「ウェルカム トゥ ニンニクワールド」

ご馳走様でした。お腹いっぱい。なんか、こう、かったるく…。

友「松本行くの、遠いわよねぇ」

そうだねぇ。上田から最終目的地までA→Bと直線で80キロで行けるところを、
松本に寄ると、A→C→Bと直角三角形を描き、合計140キロになるからねぇ。

友「もう最終目的地行っちゃおうか」

そうしよう。

投げやりな二人でした。

★★★★お店情報★★★★

上田からあげセンター

長野県上田市天神1丁目1887-17

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください