お名残惜しいですが、って外湯めぐりもできませんでしたが野沢温泉を後にせねばなりません。

友人、いそいで急げ早くー!荷造りー!

友「余韻もへったくれもないわねー」

今日はすべてが朝イチねらいなんだ。
一か所目の朝イチは

DSC05785

道の駅「花の駅 千曲川」でした。
よ、よかった、駐車場空いてたよ。

友「やったー」

前日、温泉に行くときに通ったのですが、時間も押していて、駐車場も満杯だったため、泣く泣く素通りだったのです。
花より団子派の私をしても、一目惚れしてしまった

DSC05777

この麗しの光景~。
深く考えなければ、サウンド・オブ・ミュージックの世界みたい。
目の前の千曲川沿いは「フラワーロード」と呼ばれていまして、菜の花の時期は、黄色に彩られた道が延々と続いているのです(と、このとき知った)。

DSC05780

そして、反対側には

DSC05784

桃と桜!

私、桃の花を花瓶にささってない状態で観るの、初めてかもしれない。
素晴らしい、黄色と桃色と桜色、三色の花世界。

DSC05782

葉桜ばかりに当たってきたので(桜吹雪は味わえたけど)、満開の桜って今シーズン初めて味わえた。

と、一人でモノローグをつぶやいているのは、友人はカメラを抱えて遠くまで行ってしまったからです。
あ、戻ってきた。

おーい、お茶しよー。

友「ホントに花より団子なヤツだなぁ」

そんなことないよ、花も愛でてたよ。少し。

DSC05787

せっかくなので、道の駅で。コーヒースポットがあると思うんだな。

21

朝ごはん!

友「食べていいわよ。私は食べないけど」

さすがに無理だよ。
こういう「The 朝ごはん」を出してくれる道の駅って、栃木はなぜに少ないのであろう。市貝と益子だけだよなー。

朝ごはんスポットがあるなら、きっとコーヒーも飲めるはず。
その場所は「カフェ里わ」さんでございました。

DSC05792

ご当地ソフトマニアとしては、ソフトにも心が揺れる。
にんじんソフトとか、信州リンゴソフトとか…。
しかし、今日も(ご飯の)予定がいっぱい…。
断腸の想いでコーヒーだけ。

友「私もブレンドにする」

友人、私が買っていくから、あの席キープしてくれ。今、ちょうど空いた。

友「ほいさっさー」

DSC05794

お花見ができるカウンター席。

DSC05795

ああ、やっとお花見ができました。

道の駅のコーヒーは、All or Nothingな感じだけど、お水の美味しいところはコーヒーも美味しい。
クリスタル~な味のコーヒー。まんぞくー。

……


と、くつろいでいる時間はない。次の場所も朝イチ狙い。
行くぞーっ。

友「落ち着かない旅行だこと」

★★★★お店情報★★★★

カフェ里わ(道の駅 花の駅 千曲川内)

長野県飯山市大字常盤7425

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください