GWに都内外資系OLの友人が帰省した時のこと。

友「わたし、7月まで月2ペースで高尾山登るから、ヒマならつきあいなさいよ」

なんでそんなに登るの。

友「人間ドックが近いのよ」

私たちは同類。
腹囲減と体脂肪減に効くのは登山です。これは私と友人が人体実験で証明しました。

でも、標高341mの太平山で、高山病(的な二日酔い)になったので、もっと低い山で出直してからにします。
どこにしようかな。県内でまだ登ってなくて低い山。
あ、そうだ。

DSC06213

岩船山に行ってみよう。

DSC06214

いろいろ数え方はあるそうですが、日本三大霊山の一つだそうです。
あとは、恐山と比叡山。両方行ったことあるから、これで踏破。やったね。まだ登ってないけど。

DSC06217

では、頂上目指してれっつごー。

DSC06219

ひたすら階段でした。
前回の失敗を鑑み、30段登ったら水飲み&休憩を繰り返します。
でも暑いよー。

DSC06220

南国のジャングルを彷徨っている気になってきた。

DSC06221

休憩的スポットに到着。頂上が近くなってきた。

DSC06223

見晴らしもなかなか。

と、ずっと休憩していると、正直「もうめんどくさくなっちゃったなー」的な考えが大きくなってくるので、早めに切り上げます。

DSC06224

それでも、まだやっぱり階段。
ひーひー騒ぎながら上がっていったら

DSC06227

着きましたー。高勝寺山門。

DSC06228

死者の霊の集まる山かー。
確かに、なんとなく肌の感覚的に恐山と共通するものがあるかも。
まだ朝早いからか、他に人がいないなー。
卒塔婆がいっぱいあるなー(お寺だから)。

いろいろ怖い考えになってしまった。
そういえば、山頂はどこだろう。
ここでスマホを取り出し、検索する私。

DSC06231

えーと、三重の塔の脇をすぎ、卒塔婆の林を抜けて登っていくと

DSC06230

この先だと思うんだけど、フェンスが。

どうも、東日本大震災の崩落関係で、現在はここまでしか行けないそうです。

DSC06229

とりあえず登頂成功。


DSC06232

聖剣エクスカリバー的なテンションにもなったし、ここまででいいか。
下山下山(決して、怖くて急いでいたワケではない)。

DSC06197

道の駅みかもに行きました。
朝9時からレストランもやっていて、モーニングがあるのかなといつも思うのですが、無いのです。
おにぎりやサンドイッチはあるので、モーニング的に楽しむことはできるんですが。

すぐ近くの花センターでパンケーキを朝ごはん的に食べる予定があるので、アイスを食べよう。

DSC06190


「トルネードいちご乗せ」ってスゴイネーミング。トルネードって竜巻。
このイチゴ竜巻500円ください。

「アイスを白、赤、フレッシュから選んでください」

なんかよく分かりませんが、赤で。

「いちごカットしますので、ちょっとお待ちください」

DSC06193

モスバーガーのような。

DSC06194

なるほど、トルネード。
藤田スケールでF3くらいかしら。

DSC06196

いちごを食べ続けると、地層出現。
「白」はミルクジェラートで、「赤」はフローズンいちごが入っていて、「フレッシュ」はつぶした生のいちごが入っているようでした。

フローズンいちごが入っている場合って、クラッシュ状態が多いと思うのですが、こちらは丸のままのがゴロゴロ入ってました。

帰りに、レストランのメニューを眺めたんですが

DSC06198

「おとこセット」「レディースセット」ってすごいペアだな。
双方ともに健康茶がつくところに、どことなく微笑ましさを感じる。

★★★★お山情報★★★★

岩船山 高勝寺

栃木市岩舟町静3



★★★★お店情報★★★★

ジェラート工房(道の駅みかも内

栃木市藤岡町大田和678

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください