ネットで話題のスポット。
矢板の八方ヶ原の山奥に、それはそれは美しい「おしらじの滝」なるものがあるそうです。
私は水場が好き。
さっそく行ってきます。場所がよく分からないんだけど。
ネットで得た情報では、とりあえず「山の駅たかはら」まで行って、場所を教えてもらうということでした。

DSC06277

別のネットで得た情報では、56号沿いの駐車場から滝まで歩いていくという話なんだけど…
こっちかな。

DSC06279

このように健全で楽しそうなハイキングルートに、幻の滝があるのであろうか。

DSC06280

あまりにも明るすぎる。なんか違う気がする。

DSC06281

やっぱり、基本に忠実に行こう。
山の駅たかはらさんに行ってみました。
すみません、おしらじの滝にはどのように。

「現在ご案内はできず、ルートも閉鎖されているのです」

でーっ。

国有地うんぬんかんぬんで、諸般の事情がモロモロ的な感じでした。

無理なものは仕方がない…
もう一つの目的。

DSC06282

山の駅たかはらさんでコーヒーを飲んでいこう。200円。
施設は9時からということで、もしや朝ごはんがあるかと、淡い期待を抱いて行ったのですが、レストランは10時半からでした。なんで調べて行かないのかしら、私。
(コーヒーだけは早めに飲めた)。

お腹減ったー。飲まず食わずでここまで車で来て、(ハイキングコースを)彷徨い、そりゃお腹減るわな。

DSC06285

しかし…

43

新緑に癒されたからいいや。

さすが山のお水、コーヒーも美味しゅうございます。

せっかくだし、正規に案内している滝でも観ていくかな。
雷霆(らいてい)の滝でしたっけ。
カッコいいお名前。
歩いて60分。

「一人はオススメしません。熊の目撃情報もありますし」

クマー…。

DSC06297

この道を60分。
他にも観光客がいっぱいいるから、大丈夫そうな気もするけど。

DSC06298

都内外資系OLの友人が「滝めぐりするなら一緒に行く」とか言ってたから、また次回にしよう。

DSC06289

アイス食べて帰ろう。

DSC06290

ソフトクリーム~。
ミルクソフトに、地元産ブルーベリー&ハチミツのトッピングっていいな。

「トッピングですと、(盛りの関係で)コーンじゃなくてカップになりますが、よろしいですか」

私はコーンが食べたいので、それはよろしくないです。

DSC06293

スカイベリー&ミルクのミックスにしました。

DSC06294

「ミックス山」に、再訪を誓い…

DSC06296

いただきまーす。

山で食べるソフトクリーム、さいこー。
この冷たさが、頭の中に雪山が屹立するようです。

せっかく名物のツツジの最盛期だし、ちょっと先にある黄金ルートのハイキングコース行こうと思ったら

カオス

のように混雑していたので、これにて下山。
何しに来たんだろう、私(コーヒー飲み)。

★★★★お店情報★★★★

山の駅たかはら

矢板市下伊佐野991-3 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください