先日の「孤独のグルメ」千葉県富津市のアジフライは、失神モノでした。

ああっ。私、一年半前にあの近所に行ったのにっ。
三連休パスで房総半島一周してみよう編参照)
そして、別のお店でアジフライ難民になったというのに。

なぜ、なぜ気づかなかったのだろう。
と、googlemapを観たら、私は信号を右折してアジフライ難民になったのでした。
左折していたら、きっとあのアジフライを食べていた。

ああ、右と左でかくも運命が変わるのか。
政治の世界でもそうだけど、

と、どうでもいいことを考えながら、昼どきに、駅近辺であまり歩かない右側を歩いていたら

06

小さく「商い中」の看板が出ていた。
あら、こっち側歩かないから気づかなかったけど…

10

ここ、割烹家さんだったのか。「月のうさぎ」さんとな。
お高いのかな。
と、覗いてみたら

52

なんということでしょう。アンダー千円の数々。

「気まぐれ定食はアジフライ&イカフライで、焼き魚は塩サバです」

アジフライ…アジフライアジフライ!

これを頼まずしてどうしましょう。
それください。
もしもアジフライと聞いていなかったら、きっと私は刺身定食を頼んでいた。
これもまた運命。

DSC06682

こちらー。

DSC06688

ラブリーサイズなれど、具だくさんの茶碗蒸し。
しいたけ、鶏肉、海老。
具だくさん、それは幸せの証。

DSC06683

そして、アジフライ&イカフライ。
イカフライを食べるの、すんごい久しぶりな気がする。
思わず自分のブログを検索したら、四年ぶりであった

DSC06684

ご飯は、女の子ぶって「小盛」にしてもらいました。

DSC06685

お味噌汁の具はワカメ。
御出汁がしっかりしていて、美味しい。

DSC06686

それでは、アジフライいきまーす。

孤独のグルメのゴローちゃんは
・醤油
・ソース
・タルタル
で味変して楽しんでいましたが、私はアジフライはレモン一択。

でも、魚って不思議ですよね。
生魚(刺身)だったら、ソースなんて考えられないけど、フライになるとソースでもタルタルでも楽しめる。

35

カラシもちょいとな。

サクサクの衣に、ふわっとした身。
「アジフライ渇望」が満たされました。
ご馳走様でございます。

夏休みに青春18きっぷで房総半島行ってこようかなぁ。


★★★★お店情報★★★★
割烹家 月のうさぎ(Instagram
宇都宮市大通り4-3-14 杵渕ビル1F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目 この記事