※閉店しました



宇都宮駅のすぐ目の前に

DSC06696

田川が流れてまして、そこにかかる宮の橋じゃない橋は、幸橋だと今回知ったんですが、
その幸橋の近くに

18

老舗なお寿司屋さんがあるなーというのは、視界には入ってたのですが、行ったことはありませんでした(夜だけの営業と思っていた)。
それがある日、たまたまお昼(のおわりかけ)の頃通りかかったら

08

ランチメニューの表示が。
えっ。ランチ営業あったんだ。
しかもアンダー千円。
すしランチが800円って安いかも。

と、後日改めて行ったのですが、「桜寿司」さんというお名前なことを初めて気づいた。

「おでんどうぞ」

15

おでんっ。
寿司におでんがつくっ。
お上品なお味だ。

「どうぞ、お味噌汁とお寿司です」

DSC06689

おおおっ。

DSC06691

具だくさんのあまり、具が沈殿しているけど具だくさんのお味噌汁。
油揚げとネギ。
乾燥わかめが泳いでいるだけの物悲しい味噌汁じゃなくて、しっかりしている味噌汁。

DSC06690

そして、この風格を感じる寿司下駄!(という用語なのを今回知った)

DSC06693

ネタも厚い。
スーパーで安いの買うと、トレーシングペーパーみたいな、シャリが透けて見えるお寿司に時々出会う。

DSC06694

玉子も分厚い。

DSC06695

これで800円。
すみません、参考までに1100円の大盛りって、種類が増えるわけではなくて個数が増えるんですか。

「イクラとウニと、あと一貫がつきます」

ウニとイクラついて1100円ー!

22

あ、外に写真が貼ってあった。

何百回と視界に入ってたはずだけど、観てなかったのかぁ。

ホームズがワトソンに「ワトソン君、君は『見て』いるけど『観て』いないね」

と言ってたことを思い出した。
きっと、宇都宮にはもっともっと、私が「観て」いない場所があるんろうなぁ。
と、次回は大盛りにしようと決意するんでした。


★★★★お店情報★★★★

桜寿司 幸橋支店

栃木県宇都宮市駅前通り1-1-1

※閉店しました