車の運転があまり得意ではないので、電車旅が多いです。
しかし、運賃というものがかかる。
いかにリーズナボに鉄路を征くことを考えるかというと

・青春18きっぷ
・東京自由きっぷ
・ホリデーパス

が、私の「リーズナボきっぷ御三家」だったのですが、青春18きっぷは時期がかなり制限され、東京自由きっぷとホリデーパスは廃止になってしまった。

と、すると今のところ「お得きっぷ筆頭」は

1940a5cf

休日おでかけパスかなと思われます。
ただし、このきっぷの泣き所は、宇都宮からは使えず、自治医大駅からだということ。
なぜー。
北海道新幹線宇都宮通過していいから、休日おでかけパスの始点に宇都宮を入れてー。


56

と、宇都宮の真ん中で叫んでも誰も聞いてくれないので、休日おでかけパスを使い、逗子まで来ました。
毎度腰が痛い。

で、駅から歩くことテクテク10分くらい。
開店一時間前に

42

スパイス・ツリーさんに着きました。

「ちょっと、いい歳して自撮りしないでよ。恥ずかしいわね」

あ、丸の内外資系OLの友人、おはよー。
自撮りじゃないよ、お店の入口撮ってたんだよ。

「一時間前に集合っていうから、なんでそんな早く来るのよと思ったけど、すごいわねぇ。もう行列ができてんの」

紹介してくれた人が、「早めに行った方がいいですよ」と教えてくれたからさ。

そう!
こちらのお店は、以前、江ノ島の某店でお茶してた時、御店主に「どこか美味しいお店教えてください」と訊いたら、このお店を教えてくれたんでした。

で、今年の夏、せめて日帰りでもどこか行こうと、丸の内外資系OLの友人に「逗子にカレー食べに行こう」と誘ってたんでした。


59

そんなワケでカレーのお店です。
その御店主さんのオススメは、マトン系でした。
本格的なお店って、辛さのハードルが高い気がする。中辛のマトンひき肉とネパール山椒カレー1350円にしようかな。

友「私もそうしよう」


39

でもって、ラッシーで胃を保護しておいた方がいいよね。

26

マンゴーラッシー300円ください。

30

ヨーグルトの酸味とマンゴーの甘みの引き綱がたまりません。
このあたり、いちごパフェの喜びと似ている気がする。


36


そして、カレー到着。


43

ご飯がちゃんと、長粒米だ。うれしー。


48

豆スープのダル。

50

茹で卵乗ってるのが、カレーかな。

53

全部カレー色だから判断に迷うけど、これは付け合わせかな。

57

んーと、これザブジかな。

24

確か、これ系のカレーの美味しい食べ方は

41

付け合わせも何もかも、全部混ぜて食べてしまうことだと聞いたことがある。
それに則っていただきますー。

友「美味しいねぇ!スパイシーだけど、美味しいわぁ」

わたくし、スパイスの違いが分かりませんもので、何が何味というのか、よく分かりせんが、口の中が「スパイスの混声合唱団」という感じでした。

まんぞくー。

というワケで、大晦日までは「お得なきっぷで出かけてみよう」。

3種類のきっぷと、日帰り5県が登場します。

★★★★お店情報★★★★

スパイス・ツリー
神奈川県逗子市逗子7-6-25
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください