こういう理由でして、7~9月の日曜日は「かき氷・氷菓・冷菓遍路」です。

夏なのを忘れそうな、曇りマークの日々。
梅雨なのを忘れそうだった晴れマークの日々だったのに。

なんてアマノジャクな天気なんだ。
こんなことでは…

山に登れないー!(=腹囲が落ちない)

雨でも登れるんですけどね。私に根性がないだけで。

ああ、青空が、青空が恋しい…
そんな私は

37

あおぞら珈琲さんに行ったのでした
確か、かき氷があったような。

「すべて450円です。今日は、コーヒー、梅、ミント(チョコミントだったかもしれない)です」

ミント!実は私は「チョコミント」が全く食べられないのであった。
梅は、毎日梅干し食べているので、ちょっと離れたい。
消去法ですがコーヒーで。

コーヒーらぶの私が、なぜコーヒー味のかき氷を滅多に食べないかというと、実は「甘いコーヒー味」が苦手なのでした。
ゆえに、コーヒーゼリーもコーヒーケーキも滅多に食さず。
唯一の例外はコーヒー牛乳。

屋内でも食べられるんですが「かき氷は屋外派」なので

43

お外でいただきます。

「どうぞー」

DSC07089

美しい。氷の女王のよう。

DSC07086

氷の削り感も、ふわふわ羽根系っぽい。

DSC07087

王冠のような、頂点の「飾り氷」も美しく。

DSC07088

ああ、吸いこまれていきそう。

DSC07091

では、いただきまーす。

シロップの「濃厚な甘さ」がなくて、さらりと食べれるコーヒー味。
これは私の好み直撃かも。

氷も柔らかくて、かと言って水っぽくなくて、これはわんだほです。
そして、氷そのものも非常に美味しい。

DSC07093

最後の「半溶け」状態も、堪能させていただきました。

ご馳走様でした。

心の中に、「あおぞら」到来。

★★★お店情報★★★
あおぞら珈琲
宇都宮市吉野1-4-3

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目

三回目(この記事)