こういう理由でして、7~9月の日曜日は「かき氷・氷菓・冷菓遍路」です。

今日は月曜日なんですが、今日も書いてしまうのは「毎日が日曜日」だからなワケではなくて、インパクトがすごかったからです。気持ちが新鮮なうちに書いておきます。

行きました理由は、先日の「あおぞら珈琲さんのかき氷」に「ゴゴママ」様から潜入レポのご依頼コメントをいただいたからです。

それは、中央警察署前の

51-1

Jazz Cafe NOIRさん。二世代前、こちらの建物にはケーキ屋さんが入っていたような。その時代にお邪魔したことがございます。
ゴゴママ様のお話しによると、日光天然氷のかき氷が始まったそうなのですが、蔵元さんどちらでしょ。

04

おおー、松月氷室さんだった。

では、お邪魔します…。

こちらはのカフェは大谷石蔵で、ジャズの名ナンバーのレコードが大谷石を使用したスピーカーから流れている、大人~なムードなのですが、私はいかんせん、そちら方面の造詣が猫に小判であった。
かき氷に徹しよう。

08

オーソドックスなメニューに、キャラの濃いメニューも。
キャラ系に行こうかしら。金粉がかかっているという、日光パワスポかき氷もいいけど、その下の「白うさぎ」に惹かれる。

「特製ソースベース氷の上に、フルーツを白いうさぎのように飾り付けた見た目も楽しいかき氷です」

これは…、私の好きな「シロクマ系」とみた。これください。

ショリショリ~と厨房から聞こえてくる音が(なんせ音響が良いので)、非常に「やわらかい氷」の音。これは期待してしまいますよ。

「どうぞ!」

DSC07193

期待以上であった。

この…シロクマ…あ、白うさぎだっけ、の顔の造形は、どこかで見た顔と似ている…。
あ!
新潟で出会った

64b5e22b

丸谷茶寮のシロクマ

かき氷同士に縁戚関係はないでしょうが。

DSC07192

そして、「メロン・ブッサシーノ」系でもあった。

DSC07198

耳にあたる部分が洋梨かな。すると、メロンは前足なのだろうか。
洋ナシは前足で、メロンは後ろ脚だろうか。

DSC07202

後頭部にもフルーツは埋もれていますが

DSC07199

まずは、いただきます…。

DSC07201

ふあふあ系!

久しく出会っていなかった新雪ふあふあ系。
新雪の上を軽やかにかけめぐる、ユキウサギのような気分。

DSC07204

お手製だと思うのですが、さらりとしつつも濃くのある練乳も美味しゅうございます。
最後の「半溶け」状態まで楽しませていただきました。

宇都宮名物ジャズ。
宇都宮名物大谷石。
日光天然氷。

ということで、県外からお客様を夏にお迎えしたら、連れていってあげたい場所となりました。
つくば在住の友人にメール書くかな。

「遊びにいらしてー」

★★★★お店情報★★★★

Jazz Cafe NOIR

宇都宮市東戸祭1-2-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください