週末にJRを使う場合のお得きっぷというと、日帰りであれば「休日おでかけパス」が筆頭かなと思うのですが、もしも土日を使ってあちこち行くなら、



a


土日二日連続で使える週末パス(8730円)かなーと思います。一日あたり4365円。

二日連続でかける用事があり、さらにあちこち途中下車するなら、休日おでかけパス二日買うよりも場合によってはお得なこともあります(宇都宮発着ならね)。

メリットとデメリットを書いてみると

メリット
・範囲が非常に広い
・宇都宮から使える
・特急券買えば新幹線にも乗れる

デメリット
・当日購入不可(金曜日までに買わねばならない)
・東海道・山陽・九州新幹線には乗れない

なもんで、宮城県にでかける時にこれを使用してみました。
宇都宮~仙台だと、普通乗車券だけで片道4430円なので、往復すればそれだけでほぼ元が取れます。
なおかつ、確か前日だか翌日だかに東京に行く用事があったので、お釣りがくるレベルだったんでした。

仙台方面の新幹線の始発は宇都宮発6時54分なので、それに乗りますと、8時くらいに仙台に着きます。

レッツ朝食タイム。


28

仙台駅の中にある、エビアン エスパル店さんに行ってみました。
素晴らしい、駅の中なのにこの純喫茶テイスト。

08

しかも、モーニングもあってさらにリーズナボ。

Aセット530円にしてみよう。
だって数量限定だし(←この言葉に弱い)。
さらに「朝をしっかり食べたい人向け」だし。

飲み物は問答無用でコーヒー。
ブレンドでまいります。

56

きたー。
これが540円なのは、すんばらしーですよ。
ヨーグルトがついてサラダがついて、ソーセージがあって、ホットサンドでコーヒー!

06

当時の一言メモには「ホットサンド食べるなんて何年ぶりだろう。電卓叩かないと分からない」と書いてありました。

17

玉子とハム、両方入っているのがいいなぁ。
いただきまーす。

ああ、カリカリっとした食感と、しっとり内面の対比がたまりません。
そこに、玉子のほわほわ風味とハムの肉的満足感が重なる幸せ。

02

それでは、ホットコーヒーで

21

ボー。

駅でコーヒー飲んでボーっとすると、異邦人な雰囲気が味わえてお得なのです。
さて、次回記事は宮城県に来た理由のお店を。


★★★★お店情報★★★★

エビアン エスパル店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください