老舗がカフェに生まれ変わった~というお話はよく訊きますが、塩原温泉にあるお漬物屋さんがカフェも始めて、朝8時半から営業なんだそうです。

ということは、レッツ・ソトアサーっ。

47都道府県を旅して思ったのは、温泉郷には意外に「ソトアサスポット」が少ない。
きっと、旅館で朝ごはんが出るからではなかろうか。

塩原温泉郷まで来るの久しぶりだなー。
10年ぶりくらいかな。
確か、非宿泊客は駐車場に難儀した記憶があるんだけど。
と、昔の記憶をたどりながら運転してたら、公営のでっかい観光客用無料駐車場ができていて、目指すお店はそのはす向かいという、非常に便利な場所でした。
それが~

DSC07361

こちらのSUZUの森caféさん。
果たして、「モーニング専用メニュー」はあるかなーと思ったけど、特段専用はないようでした。

DSC07327

しかし、トーストがある。おにぎりもある。
究極の選択。
しかも、自家製山椒入りおにぎり。

んーーーーーーー(悩む)。

また来ればいいか。
今日はトーストください。せっかくなので「とちおとめバタートースト」500円を。
甘いので、コーヒーつけます。+300円。

DSC07328

塩原名物の「とて焼き」もありますが、本日はトースト優先。

「テラス席へどうぞ」

やったー。

DSC07330

おおー。

DSC07331

箒川(かな)を見下ろす一等席。
川面を走る風が、涼をもたらす。

と言いたいのだけど、今日は涼しい。肌寒いレベル。
昨日、秋到来祈願をしたのが効きすぎてしまったか。

DSC07347

番号札の猫も可愛い。

「お待たせしました」

DSC07334

おおー。

DSC07335

素晴らしい。なんて乙女なモーニング。
私がトーストに求めるもの。それは

DSC07336

厚さ。
完璧な厚さですわ。

DSC07337

切りこみが入っているのも萌ゆる。
さて、せっかくですので、

DSC07338

付属のとちおとめシロップかけつついただきましょう。

DSC07339

厚み&切りこみ効果かしら。

しずかさや パンに染みいる いちごシロップ

DSC07341

いただきまーす。
サクサク&しっとりのトーストが、バターの塩っ気とイチゴシロップの酸味&甘みを受け止め

至福~~~~~~

DSC07343

塩原の天然水で淹れたクリスタル~~なお味のコーヒーとナイスコンビネーション。

早起きして来て良かった…雨っぽいけど…山の日なのに。

★★★★お店情報★★★★

SUZUの森café

那須塩原市塩原683-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください