takutaku様からコメントをいただきました。

>釜川の近くに新しいコーヒースタンドがオープンしてるのご存知ですか?

→知りませんでしたー

>女性のバリスタさんが入れてくれるコーヒーは、すっきりしてて酸味も少なめなので、きっと村崎さんの好みですよ!

→そうですかー。
では行ってきましょうか。口コミ調査隊に突入。


2007年~2017年前半(20回目まで)の口コミ調査隊はこちら から(今年多いので、前半引っ越しました)
後半戦
21回目のバリアン(宇都宮市)に引き続きまして、22回目となる今回は~

…。
分からない。検索してもそれらしきお店が出てこない。
自分の足で歩くか。

DSC07666

週末は宇都宮市役所の駐車場に置けるので、そこを起点として街中へ進み

DSC07664

釜川沿いを歩いていけば見つかるのでありましょー。
暑いけど。

27

あれっ。
ここかしら。

DSC07662

ドリンクメニュー!きっとビンゴ。

Cafe x Cartさんというお店で、ドリンク類と食事はベイクドドーナツだけのようでした。
ちらっと見た感じ、テイクアウト専門店かなと思ったのですが、しげしげと眺めたら中にカウンターがありました。
暑いのでカウンターでいただいていきます。
ドリンクだけとも思ったけど、市役所から若干といえ歩いたので、ドーナツ食べよう(ゆえに痩せない)。

「ドーナツ四種類から選んでください」

DSC07663

なんという見目麗しい。
センス溢れるドーナツ。
んー。
ナッツください。

「お水どうぞ」

DSC07646

インスタグラムには全く無縁の、写真大苦手の私がちょこっとシャッター押しただけで、このように雰囲気ありげなお水が撮れてしまうので、もう、このお店そのものがセンスの権化なのでありましょう。

「お飲みものどうしますか」

えーと、アイスコーヒーを…。

DSC07648


「水出しと急冷がございます」


水出しはスッキリ爽やかで好きなのです。
なのに、なんで自分で作ると麦茶味になるであろう。
プロの味を飲みたいので、水出しで。

「今日はエチオピアです。400円です」

ドーナツが200円なので、合計600円。
ちなみに、コーヒー豆は悟理道珈琲工房さんのお豆だそうです。

「どうぞー」

DSC07652

なんか、自分がもー、宇都宮ではなくてNYかブルックリンあたりの街角にいるような気になってきた。世界猫歩きならぬ、世界コーヒー歩き。

DSC07657

「いい(アイス)子(-ヒー)だねー」

DSC07654

ベイクドドーナツは冷やしてありましたが

DSC07656

マフィンのような食感。なんか不思議。
私は揚げたドーナツが苦手部類に入るので(砂糖じゃりじゃりが苦手)、これは好み。
ナッツのカリカリ食感が無我の境地に誘う。

DSC07660

爽やかな酸味のアイスコーヒーは、釜川を渡る風のよう。

DSC07661

一枚の写真のように、この瞬間が切り取られて記憶に残るような、不思議で素敵な空間でした。

(狙って白黒にしたのではなく、間違ってグレースケールボタン押してしまい、戻すのめんどくさいのでそのままにしただけ)

そして、外に出ればまた現実が待つ。
暑いー。市役所まで歩くのめんどいー。

★★★★お店情報★★★★

Cafe x Cart

宇都宮市中央5-1-2

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください