マッチは、それ単体で存在しているだけでは燃えず、発火させるには「擦る」という行為が必要です。

行きたいお店があっても、「心が発火」するような何かがないと「行きたい」と思っているまま終わってしまう場合が多々。

コム・ラ・ボア・ラクテさんに行きたいなと思いつつ、営業日も短く、なかなかチャンスがないな~と思ってたら、とある日のフェイスブックに

「桃のコンポートが仕込めなくなるまで!」

と、非常に期間限定な桃スイーツが登場していました。
今年、某カフェで桃パフェを食べようと思ったら、予約分だけで今シーズン分が完売してしまったとのこと。

やはり、タイミングが必要。
今から行ってくるっ。
そう、その桃記事は私に「発火」作用を与えたのでした。

22

というワケで、来ました。
一階がカフェ、二階で奥様が古書店経営されているそうです。
なんという心が萌え立つ場所。
お邪魔します…。
奥にお一人様用テーブルがあるので、そこでいただきます。

34

えーと…。
ナポリタンもいいなぁ。

しかし、今日は~

「ご注文は?」

すびばせん、フェイスブックにあった桃のデザートって、終わってしまいましたか。

「ああ~…」

ああ…

「…ありますよ」

やったー。それください。ドリンクはアイスティーで。

46

お水はレモン風味。
あー、すっきり。

DSC07674

そして、登場。

DSC07669

桃~
…のコンポートをサンドしたもの(正式名称不明)。480円。

DSC07670

なんと見目麗しい。

DSC07671

底に敷いてあるの、白桃のソースかと思いますが、これをちょこっと食べた時点で既に至福の領域。桃~。

DSC07679

今年の夏、最後のリゾート、桃島。

しかし、どうやって食べようかな。
うーん。

DSC07681

分解しよう。
サクサクしつつしっとりともしている生地で、コンポートを包みつついただきました。

生地、桃のコンポート、クリームの三者三様の食感と、桃の愛らしい味。

今年最後の桃デザートとなりました(たぶん)。
さよなら、桃シーズン。

今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る(脳内で)。
今 万感の思いを込めて 汽車が行く(秋に向け)。
ひとつの旅(桃)は終わり また新しい旅立ち(イチゴか栗)がはじまる
さらば桃(鉄道999)
さらば冷夏の日よ

アマゾンプライムビデオ見放題の中に「さらば銀河鉄道999」入ってたっけ。
帰ったら視よう。

★★★★お店情報★★★★

コム・ラ・ボア・ラクテFBHP

宇都宮市上大曽町341-1 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください