青森にきた目的も果たしましたので、もう帰ろうかなーと思ったのですが、さすがに往復六時間で、滞在二時間は、もったいないよなー。

ちょっと散歩するか。


42

あら、何かしら、この帝都ウィーンな雰囲気は。

17

ザッハートルテ!
ということは、ドイツケーキなお店。
しかもイートインあり。

ということは、あるに違いない、あると信じたい、あると願います。

46

あった。

アプフェルシュトゥルーデル!

我が最愛のドイツケーキ。
さらに、温めサービス&生クリーム添え(ゆえにイートインでないとダメなのです)。

これくださりませ。

「お飲みものは」

ウィーンと来ましたら、それはもう、


49

メランジュで決まりですわ。
いわゆるウィンナー珈琲的な。


さすがに、ちょっと食べすぎているか。


05

アイスカフェにしよっかなー。コクと香りが違うらしいし。
しかし、こないだ医者に「冷え性ですね」と言われたしな。


08

トースト好きとしては、スペシャルトーストが気になるけど、さっきフレンチトーストを食べたし。

19

いわゆる普通のコーヒーの、小さいサイズ350円ください。

合計800円。

店内はとてもゴージャスです。サロンのよう。
そんでもって

48

華やかなクリスマスムードも溢れていました。

なんてこったー。
この記事公開予定はクリスマスイブではないか。
あと一週間後には正月!

毎年似たような年末年始だなぁ。
いや、日常の幸せとも言える。

「お待たせしましたー」

45

心はウィーン!


53

我が愛するアプフェルシュトゥルーデル!
山口県でも食べたから、本州の両端で食べたのか。
オセロのように、これで全県踏破にならないだろうか。なりませんね。

58


この薄皮と、肉厚なリンゴの対比がたまりませんね。

01

そしてやはり、大量の生クリームがあってこそ。


21

いただきまーす。

しっとり皮と、アチアチのリンゴの酸味と、冷たい生クリームがトロンと絡む甘みとのコンビネーションがなんとも言えず至福。

50

それを、濃厚なコーヒーで、きゅっと締めるのです。

しあわせー。


★★★★お店情報★★★★
シュトラウス
青森県青森市新町1-13-21
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください