こういう理由でして、7~9月の日曜日は「かき氷・氷菓・冷菓遍路」です。
今日は土曜日なんですが、諸般の事情でかき氷です。


青春18きっぷを利用して、奥多摩縦走に来た私です、の後編。

次の目標は日の出山。
意外にも、商店街から抜けていくのです。
えーと、どこだ。

04

あ、ここだ。

53

やっと山道っぽくなった。
では、れっつごー。

友「なんかひたすら下ってるわね」

だって、御岳は929m、日の出山は

38 HDR

902mだもん。
あら、40分で着いてしまった。

友「これじゃ、山登りじゃなくて山下りじゃないの」

そんなことないよ。
ほら、御覧。

08

十重二十重に連なる山々

11

遠くに見えるは新宿(なのかな)。

山の上にいる醍醐味を味わえるよ。

友「とりあえず、オヤツ食べよう。あげるわよ、はい」

26

なんでこれ。

友「私は城マニアなの」

知ってるけどさ(ポリポリ)

じゃあ、行こうか。

06

ほら、急な下りが続くでしょう。逆方向から来なくてよかったよ。

友「飽きるわよー!下りって嫌いなのよ。膝は痛くなるし、神経使うし」

日の出山を出て一時間半後。
次なるピーク、


59-1

三室山につきました。648m。

友「ひたすらダラダラ降りていくという、なんという苦行」

そして、ゴール。

21

紅梅苑さんに着きました。
10年ぶりの登場ですが、私が初めて「かき氷遠征」したお店であります。

友「下山後にここでかき氷食べるために、御岳→日の出山ルートで来たんだな」

そうだよ。総行程5時間。お疲れさまでした。うわっ。歩数計みたら20キロ歩いてる。

友「そのうち、登りはどのくらいあったんだろう」

30分くらいじゃない?

友「逆ルートなら、登りを楽しめて帰りはケーブルカーでイッキに降りられたのに」

そしたら、帰りにここのかき氷食べられないじゃないか。

友「体は疲れてないのに、神経が異様に疲れた。おなかすいた」

13

ソフトとかもあるよ。

17

おしるこもあるけど、やはり

DSC07738

梅かき氷570円!
このために、私(たち)はがんばりました。

一時期は毎年食べに来てたのですが、梅シロップが粘度の高いジャム状になり、私はサラサラ系が好きなので、足が遠のいてしまっていたのです。
久々なので、もしやサラサラタイプに戻ったかなーとも思ったのですが

DSC07739

やはり、ジャム状でした。
なのですが、

DSC07741

これが、疲れた身体にジャストフィット!

友「本格梅酒ジャムみたいねー。おいしい」

体の疲れが抜けていくようです。

友「チョーヤの梅酒、かき氷にかけると美味しいよ」

一回やってみたいんだよね。

DSC07744

たぶん、初訪問は15~16年くらい前だったと思いますが、あのときの感動がよみがえりました。
それ以来の私の「夏のお約束」だった、私の夏のシンボルのかき氷。
こちらに来るには、多摩川の橋の上を通るのですが

14

いつも川面を眺めて、東京と思えないような涼を感じ

34

橋の向こうに見える山を見て…
特に何も思わなかったのですが(当時山に興味無し)、あの山に登ったのだと考えると、ああ、私も大人になったんだなーと感じます。

友「ほんと、あんたが登山とマラソンを始めるなんて、私は今でも信じられない」

高校時代の私に言ったら、悲鳴を上げるだろうねぇ。

続く。

★★★お店情報★★★

紅梅苑 (こうばいえん)

東京都青梅市梅郷3ー905ー1
営業時間&定休日
★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  上記リンクをご参照ください。