仕事帰りに駅ビルパセオに寄って(買い物をたまにして)帰る毎日なのですが、1階「駅の市場」でいつも気になるパンがありました。
それは、社会福祉法人「ふるさとジョアン」さんのパンなんですが

DSC07095

買ってみました。
右の「はちみつバター」は、なんとなく勢いで買ってしまったのですが、本命は

DSC07100

この130円の「宇大焼き」。なんでその名前なんだろう。
宇大生の間で流行ってるんだろうか。でも検索しても県外の人のブログが1件ヒットしただけだった。

DSC07154

せっかくなんで、温めてみました。

DSC07156

この薄さとアルミ(は自分で用意したものだけど)…。
群馬県の自販機トーストを思い出す。

中に何が入っているんだろう。
カットしてみよう。

とぅっ。

DSC07158

真っ二つ。

DSC07160

これはどうみても目玉焼き。

原材料には

小麦粉、卵白、牛乳、油脂、バター、イースト、てんさい糖、塩、
タマゴ、ハム、トマトソース、マヨネーズ

と、ありました。
目をつぶって材料だけ聞いたら、脳内にイタリアンお好み焼きができあがりました。

食べてみましょう。
イタリアンお好み焼きな味でした。
謎は解けたような、さらに深まったような。

もう一つの「はちみつバター」は

28

トーストして(焦がしすぎて)食べました。

この甘さが、どこか禁断の果実的。
カロリー気にしなければ、バニラアイス乗っけて食べたら、完璧な仕上がりでしたね。

ところで、なんで宇大焼きなんだろう(ループ)。

★★★★お店情報★★★★

社会福祉法人ふるさとジョアン

栃木県宇都宮市下岡本町3710-15

※駅ビルパセオ1F「えきのいちば」などで販売